忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほいーるをてにいれた!

20110418_1.JPG

そうびしますか?

→はい(つづきはこちらへ

いいえ


20110418_2.JPG

ALPINE LIGHTNING

アルミ24mmロープロファイルクリンチャーリム
前後輪セットで1330g(F:580g、R:750g)

驚異的な軽さを誇るこのホイールて手に入れました。
と言っても買った訳ではなく…
 

20110416_X.jpg

人がフロ場で半袖シーズン到来を機にスネ毛剃り頑張ってる所をレストランさくらに召喚しようとする愉快な物欲党おじさんたちのひとり「おたけびさん」からお借りした物なのです。

私はもうすぐロード2年目となりますが今まで一度もホイールを変えた事がナイのです、エントリークラスのロードに付いてる物ですから鉄ゲタなのは間違い無い物でしょう、それをずっとガマンして使用しています。
(rigida FLYERというホイール、適当に測ったらF950g R1050gっぽい感じ?)

そんな話をしていたら「使ってみるかい?」とDURAホイールを手に入れてALPINEはお役御免となったおたけびさんが貸してくださったのだ!
ちなみにおたけびさんちとウチはご近所なのである(・∀・)

20110418_3.JPG

替えのホイールも無いって事は工具もナイ訳でもろもろ一式お借りしました。
初めてスプロケ外したよ(;゚∀゚)=3ハァハァ

20110418_4.JPG

借りたのはホイールだけなのでタイヤとチューブを移設。
ついでに前に交換したリムテープのチェック、後から知ったのだけどこのリムテはすこぶる評判が悪い。
でもとりあえず問題は無さそう。


20110418_5.JPG

借り物なので丁寧に丁寧に慎重にビクビクと…交換完了!
やべぇカッコイイ(´∀`*)<自己満足

ホイールがカラフルいいですね、もっとリムハイトあるとさらに好み(´∀`*)

20110418_6.JPG

では早速テスト走行へ、鹿浜橋より荒川ウガンダー。
これで4日連続ここ走ってるな(笑) だからこそテストにはもってこいの場所

そして相変わらずの向かい風

…なのだが、向かい風でもグングン進む、漕ぎ出しは少し軽く中速域からのさらなる加速が容易なのだ、これが軽量ホイールの実力か!

いつもは向かい風なら涙目になって走ってるけどこれなら向かい風でも楽しい!(;゚∀゚)=3ムッハー

ラチェット音もけっこうな爆音で周りに気づいてもらえるのはいいですね。


追い風の帰路では中速から高速域のテスト、追い風の影響もあるかとは思いますがここ連日同じ道を鉄ゲタで走ってますから違いがわかりました。

よく軽いホイールは速度維持がしんどいと聞きますがコレに関しては少なくともrigidaFLYERとは比べ物にならない程に速度維持してくれるし力を入れて踏んだだけ速度がのってくれます。

ホイールを変えるとこんなにロードがさらに楽しくなるんだなぁ!
と、感動でした( ;∀;)


しかし、このホイール、軽すぎるので体重が80kgまでの人って事らしいです、そして体重制限をクリアしているおたけびさんですら一度ポッキリ折れてます

決戦用としてはアリですが普段使いとしては慎重にならざるをえないホイールなのかもしれません。


20110418_7.JPG

ホイール交換にとても感動しましたが高価な借り物ですしさらなる感動は自分で手に入れたホイールで…と帰宅後に即戻しました。

それにこのホイールの感覚に慣れてしまう事によい意味で恐怖を感じました、これに慣れたら戻した時に地獄だろうなぁと(;´∀`)

でも、重いホイールはトレーニングとしては良いと思いますがそれで膝を壊して長距離乗れないってのもトレーニングは失敗なワケでこのホイールだったら疲れにくかったので距離を伸ばせそうな予感も、そしたらもっと効率の良いトレーニングともなるワケで。


ホイール欲しくなったヽ(`Д´)ノ!

私の狙っているホイールはカンパにょろ~んのゾンダです、これなら普段使いもイケそうですね。
夏~秋の間には手に入れたい(;゚∀゚)=3ムッハー

PR

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]