13年前に免許を取得して所持していた私の最初のバイクSuzuki DR250。
新車35万で購入し通学で一年使い20万で中古買取してもらいサヨナラとなってしまいました。
特に理由もなくなんとなーく選んだこのバイクはオフロード、視点が高く運転し易いけど風圧が凄くて高速は走れたもんじゃんかったと記憶してます、あと足が短いので信号待ちの時がかなりキツかったのです。
良いバイクだけど自分の使い方を考えてもうちょい選ぶべきだったかなとも…。
手放す事となった最大の理由は
保険料の高さ、毎月1万くらい保険だけでブっ飛んでいきました。
何度か危ない目にもあったしバイクはちょっと危険だな~と恐怖を感じたのも手放した理由の一つなのですが当時は色々と若かったですしね、今はマッタリとしか走れないしそのつもりしかありません。
せっかく取った免許だけどまたバイクは歳取ったら乗ればいいや、無駄にはならないだろうと考えそれ以来バイクの事は考えずにいつのまにやら結婚、子供も生まれ仕事も忙しく月日は流れ…高速道路も期間限定ながら1000円に、政権は代わりひょっとしたらもっと値段が下がるかもしれない、これもきっかけの一つ。
最近動画サイトで見た北海道ツーリングシリーズを見て再びバイクを目指してみようかと思いはじめてみました。
水面下で購入や維持やどう使うかのシュミレーションを重ねました。
まず、本当に一番欲しいバイクはHONDAのCB400、ハイ、教習所のバイクといえばコレですね、本当に扱い易いバイクだと思います。しかし400CCですので2年に一度の車検があります、バイクを購入したとしても乗る頻度は1ヶ月に一度か二度程度になる自分の場合この車検というイベントはかなりのネックになります。
自分の目的である北海道や遠方への高速ツーリングを考えると排気量が大きく余裕のあるバイクで中型免許での限界400ccを選びたい所なのですが車体も高いし燃費も考えアッサリと断念するしかありませんでした。
すると後は自然に250ccのみに選択肢が限られます、高速道路には乗りたいので。
3つ程候補を絞り最終的にようやく絞ったのは上の画像のHONDAの
VTR250、車もバイクもホンダ好き。
女性にも人気のあるクセが無く扱い易いバイクです、足つきも良いので短足な自分も安心!
悪く言えばキャラクター性としては薄いバイクですかね、なんでもそれとなくできるけどどれも一番に慣れないみたいな?
でもそんな所も好きかな。
無駄にトシも食ったので今からなら保険料だって月3000ちょいくらいかな、維持も昔よりは易しい筈。
バイクで感じた危険も最近ロードバイクで慣れ(スピードは全然違うけども生身で路上を走るという意味で)車を10年以上運転して日本の道路事情もそれなりに理解できて余裕も今はあります、今こそまたバイクなのかもしれない。
まぁ実際に購入できるのなんてまだまだ一年~二年以上先の話だったりします、でもこうやって悩んだり考えたりするだけはタダですから夢はでっかくいつか手に入れられるように今後も続けて計画を練ってみたいと思います。
通勤とロングライドにロードバイク、たまにツーリングでバイクまでできたら最高だろうなぁ。
PR