先月購入した自転車を入れて電車等に持ち込めるようにする自転車袋タイオガ「コクーン」
巷では袋に入りきらないぞゴルァとの声も聞こえてきますがそんな事は無いかなと思いつつもまだ入れるテストもした事無かったのでやってみたでござるよ、ニンニン。
こちらの黒い塊が「コクーン」でござるよ、買ってみて解ったんだけど意外と丈夫そうで厚くてデカかった。
OGKのツールボトルに入れて持ち運べるんじゃないか?なんて勝手に想像してたのでござるがとてもとれも入らない、コクーンをそのままつっこんでもこのデカさ。自転車に付けちゃうってのは厳しそう。
袋を広げて自転車と並べてみる、これを見る限り余裕で入りそうな気ガス。
袋とベルクロのバンドが何本か入ってました。
では、まず前輪を外します。
ぺらっぺらのコピーなテキトー説明書を見つつタイヤを重ねて
適当に三箇所バンドで止めます。
この時点でもうかなりガッシリと付いているので崩れるような事もなさそうです。
袋に入れてます、やってみると意外とキツキツでござった。ちなみにロードバイクのサイズは50。
コクーンの生地がけっこう厚くて丈夫そうなので敗れるような事はなさそう、他の袋と比べた事もないけどこれは十分そうですよ。
肩にかけるバンドの取り付けに入ります、前の方が開くのでこことステムあたりを結んでみます(適当)
説明書どうりではないけどこれで十分そう、完成。
持ち上げてみると…おお、凄く持ち運び易い!バランスも悪くない、すごいデカイけど。
このまま電車に乗ってどこかに行きたい気分になります
今回初めて入れてみたので20分くらいかかったけど慣れれば10分くらいで入れられそうでござるよ。
コクーンは持ち上げる他にも転がす運び方もできます、後ろのファスナーを開けてこうすればコロコロと転がしながら移動も可能らしいですがバランス悪いし普通に持ち上げた方が楽です、ロードバイクは軽いし。
タイヤの太いMTB等ならこの方法も使えるかもしれませんね。
輪行袋があれば自転車での行動範囲がもっと広がると思います、そんなに高い物でもないし持っていれば安心、保険としておひとついかがでしょう?
まぁ買っても持っていかず使いたい時に使えなかった拙者が言うのもアレですが…ニンニン。
タイオガ・コクーン
PR