忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【バイク】新型CBR250R試乗

20110420_2.JPG

久しぶりのバイクカテゴリー。
だってバイク持ってないんだもん(´・ω・`)ショボーン


20110420_5.JPG

さて、不景気や燃料高もあり日本ではすっかりと下火になっている二輪車ですがHONDAがこの春発売したCBR250Rは生産拠点がタイという事もありかなりリーズナブルで驚きの価格と言えます。

おなじくタイ生産のKAWASAKI NINJA250R対抗馬として登場したCBR250RはNINJAよりもとてもお安い、エンジンの違いはありますが。

20110420_3.JPG


昨年の春試乗会にてNINJA250Rを試乗し、けっこう感動しました、その時は将来NINJA買おうと決めてましたが今年になって対抗馬が登場したのです。
しかし、CBR250Rが採用した単気筒は好みではナイのでそこが心配でした。

単気筒といえばドコドコドコな振動のイメージが…シビレルんですよね長時間乗ってると。
でもショートストロークやらバランサーやらよくしらないけど考えられて作られているようです。

この春に台場で大規模試乗会の予定があったのですが震災もあり中止となり試乗機会を失いましたが近所のお店に試乗車がある事がわかりちょっと行ってきました。

20110420_4.JPG

「試乗」非ABSモデルです。

お店で試乗というのは初めてである、店員さんに声かけて免許書の確認や住所氏名年齢を用紙に記載し、試乗コースの説明受けて(5km 15分程度)いざ搭乗。

…昨年のNINJA試乗会から1年ぶりのバイク運転でありますw
ちょっとドキドキ(;゚∀゚)=3ハァハァ
(さらにその前は14年もバイクに乗っていな(ry)

跨ってみると、あれ!意外と足付き悪い…両足底の半分程度しか地面に届きません(168cm超短足)、NINJAは両足ほぼベッタリでらくちんだったのですが。


アクセルを少し回し一般道へ、半クラッチの位置がうまく掴めず回し気味で(笑)

アクセルを開けて加速しようとするとワンテンポ遅れて加速、エンジンの回転数が足りてないっぽいのでもっとアクセルひねるとすんごい加速(゚∀゚)ヒャッハー、単気筒ながら微妙に高回転型なのでしょうか?

心配していた振動は全く問題なし!運転もし易いのですがNINJAと比べると前傾姿勢ですねこのバイクは。
まったり走るには疲れるかも…

鼓動感はやはり二気筒と比べると単気筒っぽい荒っぽさがあります。

ちと気になったのはアクセルを閉じた次に軽く開けた時にガツンと衝撃が大きく来ます、なんだろうこのスイッチをオンとオフで振動を受けているような感覚は?バイクってこういうもんだっけかな…久しぶりすぎてわかりません( ^ω^)

ウインドスクリーンが小さくてあまり役にたってないような、無いよりはもちろんマシなのだろうけど。



バイクは初心者すぎるのでうまく言えませんが…スポーツ走行を楽しみたい場合はCBR250でマッタリと走るにはNINJA250が良いと思いました。

車体色もCBRは好みの色がナッシン(´・ω・`)トリコがカタログで見るとイマイチで実写がすごく良いらしいので実物を見てみたい。

でも価格は安いしスタイルは好みなのでまたNINJA250を試乗して乗り比べて最終的にいつの日か決めたいと思います。


そろそろNinja250Rもフルモデルチェンジしてくれないかなー?なんて期待をしてますよKAWASAKIさん。





PR

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]