ロードバイクの経験が全く無かった自分は最初前傾姿勢のキツさに驚いたけどすこし慣れたのかむしろ物足りなくなってきたかも?
慣れるとサドルを上げたりステムを交換してハンドルを遠くにしさらに前傾姿勢になっていくのは自然な事のようですが足の短い自分にはサドルは上げられないしステム交換もお金かかってしまうし…
そこで試しにハンドル位置を下げてみる事に。
これが初期位置です、ステムの下にスペーサーが大小何枚か重なってます、5mmと3mmのアーレンキーを使い外してスペーサーの間にステムを入れてみます。
これがスペーサー、カーボン製のようです。
とりあえずこんな感じにしてみました、マイナス10mm。
で、乗ってみると、以前よりかなりペダルが回し易くなってました、この位置の方があってると思います、先日の荒川CR走行前にやっておかなかったのは後悔。
しかし、基本となる乗り方が出来ている上でセッティングを変えているかと言えばそうではなく現在はただ単に乗りやすい形を自力で模索しているので、一度原点に戻って調べなおさないと体を壊してしまうかもしれませんね。
現に、このポジションに変えてみるといままでひっかからなかった古傷、膝の半月版内側のキズに骨がちょっとひっかかる角度になってしまってペダルを回すと膝がポキポキ鳴るようになってしまいました。
屈伸するとバキバキ音が鳴るのはいつもの事なのですが自転車で鳴り続けるのはマズイかも、なにか対策を考えネバダ。
街中ですれ違うロードバイクを見ているとハンドルよりかなりサドルが高く見た目もカコイイですね、せめて人並みくらいでいいから足の長さは欲しかったなぁ。
PR