忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉄コン筋クリート

先日導入したSPD-SLシューズ

早速TACHIGOKEはかましたものの路上では問題なく扱えています。
実は以前から導入時に役立つかなと運動靴でも常にビンディングペダルを意識した停止を心がけていたのでそれが役に立っているようです。

しかし、ある意味路上は戦場なので油断せずに慣れていきたいと思います。



先日も早朝に荒川河口までコレで走ってきました、とりあえずクリートを靴のしるしに合わせて真ん中?で着けてみたらえらい内股というか足が内側に向いている形になってしまってました。

でも調整しながら走ればいいや!なんて思ってたら工具忘れてるしorz、ある意味お約束ですねぇ…




家に戻るのもめんどうなので(適当O型人間)今日はこれで走ってみようとそのままGO



SPD-SLで足が固定されていると巡航がえらい楽になりました、今までは重いギアでガシガシ踏んでいたのですがこのシューズを履くと軽いギアでクルクル回したくなります、不思議。
事実ケイデンスが平均5~10上がりました。

あと、自分でわかってた事なのですがついつい左足に力を入れて右足はあまり使わないクセみたいなものがあったのですが矯正され両足均等に力を使うようになりました。





しかし、靴底も以前よりは厚くセッティングをかなり見直さないと合わなくなってしまった影響もあるのですがスピードが出なくなりました…最高速度5キロダウン、これはでかい。

現在シートポストを上げたり調整中です、だんだんよくなってきましたよ、バッチリ決まったらどれだけ走りやすくなるかなとワクワクしています。
シートポストは過去に低さを悩んでたのでこれは嬉しい変更です。


90805_8.jpg

LOOKのクリートは弱い、とよく聞きます、他と比べた事もないのでよくわかりませんが二日乗ってもうこんな感じ…歩数なんて50歩も歩いてない程度なのに…

ペダルへのはめ込みもまだなかなか慣れず今朝は滑ってスネをおもっきりぶつけました、これは痛い!
後日対策を施してみたいと思います。


素朴なギモン
シューズ底のつま先に空いている穴は一体なんでしょうか?
PR

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]