忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イオンの通勤自転車

90514_1.jpg

花粉も終わり暖かくなり自転車ツーキニストには嬉しい季節がやってきました。
オラワクワクしてきたぞ!

MTBから乗り換えた折りたたみのタイヤの小さい自転車に乗っていたのですが購入して2年も経たないくらいだけどももうタイヤがツンツルテン、パンクしまくりで修理をお願いしている父親から苦情殺到で「自転車買う金なんてあるかいボケェ子供の幼稚園に金かかりすぎじゃゴルァ」と言ったら「買ってやるから自転車選べ、安いの選ぶなワレェ」と言われたので(誇張気味)いいトシこいてここは甘えてみる事にした。


小さい自転車は色々と便利なのですがやはり耐久性も乏しく通勤にはツライって事もあり今度は再びMTBもいいかなと思ってたのですがやはり通勤に使うには泥除け、ライト、チェーンカバー等の装備は欲しい。

ロードバイクにも以前から興味はあるけど雨の日に乗れないし私服で乗りづらいのがネック、ジーンズで乗ったりしたらチェーンで汚れそうなので今回は「通勤使用」って事で見送ってみました。

そこで偶然TVで見たCM
「イオンの通勤自転車」

http://www2.aeonretail.jp/campaign/cycle/

サラリーマン風のスーツの成年が自転車を軽々と漕いでいくヤツ。
うん、通勤で使うならあれくらいのでいいんだよな、と即決。
値段も丁度2万9800円。

比率で言えばMTB5ママチャリ3ロード2の良いとこ取りな自転車。

以下レビュー




【お気に入り】


「タイヤが大きく太い」(700×40C)かなりパンクに強い・強そう
「オートライト」発電機内臓でダイナモのあの重さが皆無

【ここは×】


「車体重すぎ」坂道辛すぎ
「1速ギア重め」もう1段階軽い程度のギアが欲しかった(車体が重たいせいなのだろう)
「小回り効かなすぎ」これも重いからってのがあるかも




購入してから気が付いたのですがこのイオン自転車もとても雨の日は乗れない気がしてちょっとピンチ。

総評として通勤で考えると90点はあげられる自転車です、いいお値段だしやはりいい物である事は間違いないかと、曲がれない直線番長だけども。
でも購入前にしっかりと自分の気持ちを整理しておくべきでした。

…この自転車で久しぶりに自転車通勤を再開してみたら自転車熱が燃え出してロードタイプが欲しくなってしまった!もう心はロード自転車です、1年以内購入を目指してます。



とりあえずこの自転車で足腰を鍛えて次のロードに備えるべく荒川サイクリングロードや100キロ以内長距離走行をやってみる事を決意、撮影とかもしてみようかな。



そんな訳で自転車ネタが色々できそうなのでカテゴリーを新設してみました。

90514_2.jpg早速サイクルコンピューターを付けて見たり。
PR

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]