忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロードバイクへの道【1】

購入目標

GIANT DEFY3
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205025&action=outline

MTBの時もお世話になってた台湾ブランドGIANT
ロードバイクの入門モデル、お値段8万円台。

選ぶ…というかマトモなロードバイクで価格を考えるとこれしか余地はなさそう。



最初は3万くらいのゴニョゴニョなロードバイクを購入目標していたのですが、やっぱり乗るなら初心者レベルでも本気でやってみたいしギアの位置等も考えるとしっかりしたロードバイクを目標とした方がいいなという事に。


本人スペックは身長167.8cm体重64キロ(メタボ一歩手前)股下72センチという絵に描いたような日本人、フレームサイズどうりに選ぶとこのデファイの場合465mmが適正だと思うのですが先日自転車屋で色々跨ってみると(姿勢はまだトレーニングしてないけど…)もう一回り上のサイズがしっくりくるのですよね、この辺りは詳しい店員さんのいるお店で相談してみたい。


昔は自転車に1万5千円以上かけるというのが想像もできなかったのですが、ロードバイクを見てみると軽く車一台の値段な物があったり金銭感覚がおかしくなります。

ロードバイクが買えたとしてもまだまだ他に必要な物が沢山

●ウェア上下
●サングラス
●グローブ
●ライト(電池式)
●ビンディングペダル、シューズ(乗り慣れてから)
●スタンド(シルバーチャリオッツってカッコよかったよね)
●サドル下に咬ませる荷物置き場?
●かばん
●ヘルメット
●携帯空気入れ
●予備チューブ

一度に全てを揃える必要は無いけどこれだけでプラス5万くらい…orz



さて、まず家族への借金を返してからだな、遠い道のりです。

いざ買える頃になれば型落ちとしてこれが手に入り易くなっているかも?
とりあえず今できる事はイオンチャリで脚力を鍛えるだけさ。

あと、スネ毛剃り。


以下、ロードバイクに趣味走りした理由



【 ロードバイクやろうとなった訳 】

仕事がデスクワークでパソコンとにらめっこの毎日なのでとにかく体が鈍る、太る。
子供も動きが活発になりいつかはこっちが体力負けしてしまうのも目に見えている、なんとはしなくては!

と思いましてスキーと冬だけしかできないしなにか気軽にできる運動は無いものかと色々考えてました。
時間の制約やいつでも始めていつでも止められるといったらやはり一人でも出来る事だなって事でマラソンor自転車に絞られて、だったら遠くまでいける自転車の方が楽しそうじゃん、となりました。

自転車ならもっとおっさんになってからもマラソンよりは続けられそう!

以前MTBに乗ってたし通勤も時々自転車なんて事もあったので自然な流れで早く遠くへ行けるロードバイク目標へ辿りついたのは自然の流れなのかもしれません。


とは言えずと一人てのも寂しいので友人を引き込みたいけど、買ってくれそうなのは一人も居ないなぁ。
子供ももうすこし大きくなってからじゃないとね。


かなり熱しやすく冷めやすい私でも景色を楽しめて鍛えられる自転車はずっと続けていける!と思いました。
でも真夏と真冬だけは挫折するかもしれない(´・ω・`)
PR

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]