忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自転車の魅力

ふと、自転車の魅力について考えてみたので書き起こしておこうと思った。

50525_5.jpg

【1】体への負担はそれほどでもなく適度な運動ができる

有酸素運動にもってこいの自転車はマラソンより体への負担も少なく流れる景色も楽しめて気分はサイコー。マラソンは足腰にダメージ大きすぎてすぐ挫折しそう。
バイクでも風を感じられるけど自分の脚力で進む自転車はさらにいい風を感じられるような気がする。


【2】金銭面にも嬉しい

マラソンよりはお金掛かるけどバイクよりは全然かからない、いや、高い自転車はウン十万するけども…
バイクは保険も高いしガソリン代も掛かるし高速だって通行料掛かる、自転車もそれなりに乗るにはやはり保険が欲しいので入ろうと思って調べたらすでに車の保険の特約みたいなのに入ってました、これで一応一安心。
自転車は自分の脚力でいけるとこまでどこまでも!燃料は飲食代のみ、エンジンは自分の体で鍛えればエンジン強化というのが萌える!


【3】不思議な距離感

都内をクルマで走っていると10キロという距離はとても
遠く感じるけど、自転車だとそんな事もないのが不思議、通勤もそうだけど駅へ向かって電車より自転車で済ませた方が早い。
考えてみたら今まで電車で出掛けていた場所の殆どが自転車でも行ける距離だったんだと気付かされた。


【4】自転車への理解

近年の法改正により車道を走りやすくなった事、完全には理解されてないけれど明文化された法案により自転車にとってはよい方向へ向かっていっているのではないでしょうか。
とは言え日本の車道ってのは危険だらけですけどね、狭すぎ。




今は毎日通勤に自転車を使うようになったけど走っても疲れない体になってきている、自分の体がどんどん自転車に対応してきてるのがまた楽しいです。
一日に100キロ走行目指して頑張ろう、2週間後の連休に100キロ走行チャレンジ予定。

サイクリングロードを走った時、ロードの自転車にバンバン抜かれました…く、くやしい でも…(略
早く欲しいよロードバイクたん。


PR

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]