忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おとうさんのホイール選び


こんにちは、この不況下なかなかこづかいのアップが見込めないお父さんです。
アップどころか現状はアップアップなのはひとまず置いておいて「こづかいで手が届く範囲のホイール選び」を最近はじめました。




サイクリングロードや峠で見るロードバイクはどれもこれもカッコイイ、何が目立つかといえばやはりホイール、横からみて 厚みのある(高リム)、色が派手、自分のロードバイクを見てみるとなんとも寂しい足元。

ホイール交換は上を見たら十万以上とかキリがあり ませんがそこそこの物でも購入時に付いて来たようなホイールと比べれば性能面でも対費用効果バツグン(のはず)


私のロードバイクに付いてたホイールはRigida/FLYERってなホイールなのですがこれをググっても重量が出てきません、前に自分で測ってみたけど測り方がアレなので間違いあるかもしれないけど前後で2kgに近い程に重い物(のはず)そのかわり頑丈ですが。

つまり、手の届く少ない諭吉さんで購入できるどのホイールと交換しても性能が悪くなるなんて可能性の無いホイールかと思います、ここだけはこれから選ぶのにそう苦労しない利点があります(笑)

じつは、最近このホイールのスポークが少々ひん曲がってきました、厳密に言うとすでに歪みがあるのだろうけどまだ大丈夫、だけどずっとホイールが持つ訳でもないし新しいのを手にいれれば今まで使っていたものは緊急時の予備としてストックできる、将来ローラー台を手に入れたらローラー用にもできる、とか色々考えてます。

という訳でほんのちょびっとづつ貯金をしてます、セミが木から落ちる頃にはなんとかなりそうな愛媛のいよかんいい予感。



ネットの海を漂ってとりあえず候補を下三つに絞りました。

条件は見た目はもちろん
通勤 ・ 平地が殆どだけどこれからは峠も頑張りたい ・ 使い方が荒いので頑丈な物

165634f5.jpg MAVIC AKUSIUM
F 835g・R 965g  1795g
リムハイト 24mm

評判の良いMAVIC入門用ホイール。


1b711e0b.jpeg EASTON EA50
1735g
リムハイト 30mm

この三種の中では一番エアロげなホイール。
887285a6.gif FULCRUM RACING5
1760g
リムハイト 24mm

見た目の派手さが好き、爆音ラチェットも嫌いではない。



個人的に見た目が好きなのがフルクラム、性能と見た目も好みなのがエアロなイーストン、アクシウムも捨てがたいけど現状はイーストンが一歩出ている感じ、価格も一歩出てしまっているが…

購入できる時期に在庫のある手に入りやすいものをこの中から選んでみようかなぁなんて思っております。


上記3種のホイールは高価な物に比べたら重いのだろうけど、さらに重い現状から履き替えればきっと世界が変わるはず、とりあえず過度にならない程度の期待してます。

いつか手に入ったら見た目も燃えてきっとモチベーションがさらにアップです。


PR

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]