世の中はお盆休み突入ですが今日もまったりと仕事。
たまにはゆっくり通勤、ロードバイクに隠れ埃を被ってしまっていたイオンの通勤チャリをひっぱりだして空気を入れてのんびりと走ってみました。
線路沿いを走りながら見た電車の中はガラガラ、でも線路沿いで電車に向けてカメラを構えてる人は3倍くらい多かった。
道路もいつもよりは空いてます。
このイオン通勤号は16キロくらい重さがあるようでとにかく重いがトレーニングと思えばヨシ。
重い代わりにオートライト・カゴ・泥除け・チェーンガード等ビアンキニローネには無い快適装備がいっぱいさ、よく見てみたらドリンクホルダーを付ける穴まで用意されてた、今度付けてみようっと。
ロードバイクに慣れると普通の自転車はまるで雲の上を走るようなフワフワした快適な乗り心地。
コンポはSHIMANOの
ターニーという物らしい。
今もだがコンポとか良くわからないけどとりあえずシマノって釣り具のイメージしかなかったから自転車用品に名前があってビックリした。
前シングル・後7速、フロント二枚とか3枚にできるならいつか改造してみたいな。
どの改造もロードバイクに比べたら安くできそうだ。
ビアンキニローネだと会社まで34分、このイオンチャリだと42分、いつもより早く家を出なければならないけどこっちのイオンチ通勤号なら私服のままで乗れるから朝の準備がらくちん、ロードバイクいじりが落ち着いたらこっちを色々といじってみたいと思います。
ロードバイクは軽く漕いで時速30キロ、こっちは頑張って漕いで23キロ、その差はかなり大きい…もっと軽い自転車ならよかったな~と思ってしまうのが正直な感想です。
PR