忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロードバイク購入一ヶ月であれこれ

90623_3.JPG

ロードバイク Bianchi VIA NIRONE 7を購入して一ヶ月が経過しました。

あれ、まだ一ヶ月なのか、もっと経過したように思ってたのですが…一ヶ月経過って事で長々と色々書いてみたいと思います。

サイクルコンピューターの情報を見てみると、購入一ヶ月で650kmを走りました、これはそこそこ走ったと思います。

ロードバイク自体が初って事で乗ってみて合わなくすぐに飽きてしまったらどうしよう?との心配もあり入門向けのロードバイクを選びましたがそんな心配は無意味に楽しんでます、これは体さえ壊さなければ一生楽しめると、なんだか人生が変わりました。
入門向けと言っても本格的にも乗れる部類の物なのでこれでよかったと思っています、もっと入門向けの物を買ってしまっていたら今頃不満が噴出していたかも。
安いモデルなので色々とちゃっちい部分はあるようですがこれからいじっていく楽しみはありそうですね、…あまりいじると買い換えた方が安くなるという罠もありますが、とりあえずしばらくはいじる余裕もなさそう。


元々ママチャリや小径車でたまーに通勤していたのですがロードバイクのおかげで毎日自転車通勤ができるように、そして電車で会社に向かうよりも15分も早く着くのだからいい事尽くし、難点は雨天時には乗れない事か。
そして深夜残業になると夜も遅くなるって事で道路も車が少なく走りやすくなるので残業が苦ではなくなるという意外な利点も、朝は道路混んでるけど裏道をうまく経由して気持ちよく走れる道も多いです。

そんな訳で定期券の購入と駅前の駐輪場の契約を止めました(`・ω・')+



いつのまにか体重も適性に戻り少しづつふくらはぎが硬く太くなって行くのがわかります、職場までのタイムもどんどん短縮されていきます、気が付くと車道を車と同じ速度で走っていました。

正直、適性を通り越して痩せられるのかな?なんて期待してたのですが、運動しているだけあって食べる量がしっかりと増えてしまったのでそれは今後も無さそうです。
良く食べよく眠れる、早起きができるようにもなった、健康面ではやはり適度な運動ってのはかなり効果ありますね。

心配していた腰痛もいまのところは平気そう、最初は痛かったので心配だったけど慣れたのか筋力がついたのかむしろいい感じ。


運がいいだけなのかパンクの神はまだ降臨せず未経験、しかしタイヤがかなりボロボロになったり一部切れたりしてきちゃってるのでそろそろ出会えそうな予感します(笑)段差を乗り越えたり砂利道につっこんだりけっこう無茶に乗ってるとは思うのですが、そういうのに強いタイヤなのかな。



良い面だけではなく悪い面ももちろんあります…

お金がかかる!
ロードバイク買ってからがさらにかかるんですわほんとにもう…ウェア、メット、グローブ、メンテナンスツール、その他
ウェアは通勤用にユニクロの上下を2セット、休日のサイクリングにサイクルウェア、これからウィンドブレーカーや防寒具も必要になってくるのでまだまだ必要、これから一年経過してやっと全てが揃うのだろう。

洗濯を考えると全て最低あと1着づつ欲しいので毎日アマゾン等通販のサイトでうっとり…これからの支払いが大変です('・ω・`;)



これからの目標


今年はロードバイクにもっと慣れる事と体力強化を目的とし、来年からは細々とイベントに出場するつもりです、富士ヒルクライムとか。
あとは…そろそろ一人で走ってるのも寂しくなってきたので仲間を見つけるとかかな、友人をこの世界に引き込もうにも周りはバイク乗りだらけで無理ぽ、子供と一緒に走りたいけどまだ補助輪の自転車すらまともに乗れないし(笑)休日のサイクリングロードで親子の自転車乗りをよく目にするのですがあれはうらやましい。


休日のロングライドはやりたいけど父親という立場上子供とも遊びたいし、うまく両立させていきたいですね。

PR

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]