忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒルクライムのためにジョギング


先日、富士スバルラインを5合目まで登りましたが、その時に感じた事は…自分の体が重い

ブログでヒルクライムが早そうな人の写真を見ているととてもスマート、ヒルクライムの為に研ぎ澄まされた肉体って感じでカッコイイ。

ロードバイクをはじめて11ヶ月、運動しているって事でメチャ太りはしないものの期待した程体重も落ちる訳でもなくほぼ平行線、運動してるからお腹も空くのですよね…なので食欲がUPしてます。

そこでジョギングを初めてみよう、と考えるようになりました。





ジョギングとランニングに以前から興味があったのですがなかなか踏み出せなかった、それは高校時代に飽きるほど走らされたからなのです。

卒業した高校はグラウンドが狭く屋外運動するのもままならない学校で、体育の時間は何故か学校の周りを延々と走らされる授業ばかり、一年の半分以上は体育の授業内容はランニングのみだったのです。

なんという手抜きプログラム。


管理人のスペックを晒してみます

100528_1.jpg 年齢 33
性別 男

身長 167.8cm(日本人の平均-3cm)
体重 63.5kg(身長比適性体重+1.5Kg)

股下 72cm(壊滅的胴長短足)
頭幅 デカイ、Lサイズ



冬場には体重が70kg近くまで増える事が多かったけど、ロードバイクのお陰でそれは無くなりました、が適正体重まではどうしても落ちてくれない。

食事の見直しと他のスポーツも必要なようだ。

休日にロードバイクに乗ると困った事が一つ。

一度乗り出せば最低でも60km~100kmは走りたい、ついつい時間を取りすぎてしまって子供と遊ぶ時間が減ってしまっている、上記の距離を走るのには3時間以上必要なので…

ジョギングを休日に1~1.5時間トレーニングにすれば時間を有効活用できるようになるのではないか?
と思ったのがジョギング・ランニングをはじめようと思った経緯です。


100528_2.JPG

近所には芝川サイクリングロードという道がありますが狭いし橋も多くて自転車は走りづらくあまり使っていませんでしたがランニングにはここは最適かも、事実、休日の早朝はランニングされている方が大勢。

ジョギングならば自転車ではできない音楽を聞きながら走るという事も出来て楽しそう、と思ってiPodシャッフルの値段見たら高くて買えない、iPhoneを腕バンドで固定して聞こうかな、もちろん周囲の音が聞こえる適度な音量で。


目標体重はなんとなく58kg

ハタチを過ぎてから適正体重以下になった事は一度だけありますがその時は運動もせずに食事制限のみだったので連日眠いしフラフラしてしまって体力もガタ落ち、その時に自分の健康的な体重は平均プラス2~3kgだ、なんて勝手に決めてそのとうりにずっと過ごしてきたけど今度はうまくやってみたいと思います。

体重50kg台は成人後は一度も無いので未知への領域、だからこそやり甲斐があります(`・ω・´)+


100528_3.JPG

最近峠を登るようになってわかった事なのですがどうやら自分はヒルクライムに一番の興味があるらしい。

ヒルクライムに強くなる為には自身の軽量化、そしていつかはロードバイクの軽量化にも手を入れないといけない…そんな訳でスポーツ用品店に入り物色中、早急にジョギングを開始したいと思います。
スバルラインを走った後に腹筋と背筋がメチャ筋肉痛になった、このあたりも強化しないといけないのでトレーニングも。

どうせ走るならいつかはフルマラソン完走もしたい、そういうつもりでトレーニングします。
…なんか最終的にトライアスロンを目指すのかもしれない




「俺、体重5キロ落としたらホイール買うんだ…」(`・ω・´)+
PR

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]