忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通勤の出会い/形から入るジョギング[ NIKE+ ]


●通勤の出会い

今朝、いつものようにロードバイクで職場へ向かっていて信号待ち停止時に後ろからやってきた赤いロードバイクで50~60代と思われれる白髭の男性から声をかけられた。

白髭さん 「あなた早いね~!」

いやいや!そんな事はないですが…ん、どこかで見たことある御方だな、ああ、何度かロードバイクでも通勤中に見かけたことあるし雨の日は確かKawasakiのオフロードバイクにジェットヘルで通勤している方だ!と思う。


毎日ほぼ同じ時間に同じ道を走っているとやはり同じようにロードバイクやバイクで通勤している人は記憶に残る。


白鬚さん 「少し前に女性のロードバイクの人も居たでしょ、あの人も早いよね~」

自分 「ええ、凄い早い女性ですよね~」


白いロードバイクの女性をたまに見かけるのだけどけっこう早い、県境の橋でパスするもののそこから5キロくらい先の交差点で先を越されていたりする事が何度か。


自分
 「何kmくらい通勤されてるんですか?」

白髭さん 「22キロ、○○○から来てるんだよ」

自分
 「うひゃー、自分はたった14キロですよ…○○から来てます」


白髭さん 「あなた雨でもロードバイクで走ってるでしょ、私なんか雨の日はバイクですよ」

自分 「ええ、何度か見かけてますよ~」


自分より片道7キロも長く通勤している人にそりゃ負けられない!
自分は14キロしか走ってないからある程度全力で走れちゃう、なので早いと思われているのだろう、とは言えお褒め頂ければそれは嬉しい。

少し一緒に走った所でこちらは職場到着なので後ろを走る白髭さんに手を上げてサヨウナラ、朝から同じ趣味の人に出会えるってのはいいもんです。

ちなみにその白髭さんが雨の日に乗ってるKawasakiのオフ車、自分も欲しかったりするからなおさら趣味が合っている。



100531_2.jpg

●カタチから入るジョギング[ NIKE+ ]

先日、ヒルクライムを目標とする為にダイエットを決意し今より5.5Kg体重を落とし適正体重を通り越してスリムを目指そうとジョギング・ランニングをトレーニングに入れる事を決意。
早速微妙に食事制限は開始しているので微妙に落ち始めた体重。


ジョギングはどんなシューズが良いか探していたら面白い情報にたどり着きました。

NIKE+

靴にセンサーを仕込んでiPhone(iPod)にデーターを飛ばし走行距離を記録してWebでグラフィカルに管理や他の方と競争などできるようです。

へぇ~こんなのがあったのか、早速IDを作りキャラクターを登録、昨日靴とセンサーを購入してみました。

シューズはある程度高価で新しいNIKEのシューズならこのNIKE+センサーを靴底に仕込む事ができるのですが私は初期費用を抑えたかったので型落ちのシューズを購入、なのでセンサーを付けるところはありませんが専用のセンサーケース(別売り)もあるようでこれで靴に固定できるようです。

Nike+のセンサーは電池式ですが交換不可能(!)電池が無くなったらセンサー買い替えしかないようでゲゲッと思いましたが距離にもよりますが1~2年はもってくれるようなのでまぁいいかな…

しかしセンサーの電源も製造時よりOFFすら不可なのでぶっちゃけ揺らすだけで電池を消費しちゃってます、つまり店で売っている状態でも電池を消費している為に新しい型番の物を手に入れた方が良いらしい、なので通販はなんとなく怖いので店売りの物を買いました。

通販で買ったら即電池切れちゃったなんて情報も…型番次第だとは思いますが



センサーホルダーを使えば最新のNikeシューズでなくて他社のシューズでもこのNike+に参加可能です。


ロードバイクのモチベーションを保つのにサイコンの総距離記録があります、これだけの距離を走ったのかとニンマリしちゃうようなシステムをジョギングやランニングでも。

iPhoneにはGPS昨日がありNike+じゃなくても走行距離やルートの記録までできるのですがiPhoneのGPSは電池の消費が半端じゃないので…


妻には「あなたはいつも形から入るわね」と笑われたが自分の考えではこの形から入るというのはけっこう重要だと思っている、ロードだってハナからレーパンで走ったし、レーパンでこそ快適に走れるから。


だけど続かなかったら本当に笑われても仕方ない、初期投資は決意の現れである( ̄ー ̄)


PR

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]