先週は一日しか休みがなかったのでロードバイクの練習も休み、のんびりと体を休めました。
最近ずっと天気が良いから自転車通勤毎日できるのが嬉しいけど毎日ずっとだと疲れも貯まりますね…週末に近づくにつれて通勤にかかる時間が長くなってました、そんな訳で気持ちは走りたいけど体を休めそっちは来週楽しみたいと思います。
朝起きて家まわりの掃除したり娘達とデパートや公園に行ったり、日曜日らしい日曜日でした。
そしていよいよ衆議院総選挙!
小泉選挙から4年、どうなるのかこの国、この日をワクテカしながらずっと待っていました。
結果はやはり民主圧勝、長年の自民党政治に終止符が打たれました。
以下個人的な意見ですが
半世紀以上に渡り事実上一つの政党が政権を担い続けるのは民主主義として異常です、競争のない政治はかならず腐敗する、今回このような結果になった事はとても良い事だと思います。
…こんな状況にまでなってもし政権交代もない国ならいっそどっかの国に引っ越したいと本気で思う所でした。
自民党はまず己を見返して何が問題なのかを反省すべき、そこからがスタートとなるのにそれを疎かにして今回の選挙戦でやったのは他党の批判ばかり、どっかの政党なんか選挙権もない子供を使ってまで批判を展開(ある意味その政党らしいといえばらしいが)、何においても品性がない新型KY、連日のTVCMもチャンネルを変えたくなる程に耳が痛い物だった…
年金その他もろもろメチャクチャにしておいて「責任力」とどの口が言えるのか、100年安心なら責任を持って100年間ずっと安心の年金と言いつづければいい、国民の数パーセンに満たない家計像から割り出した計算で安心安心と謳いダマし続けようとする姿は国民に気づかれてしまっただろう、自分は「年金」という国民の収入に直結する所で問題を起こしそれを隠してゴマかそうとした事が政権政党に見切りをつける一番のポイントとなった。
言っていた彼らもこんな制度では持たない事は心の奥底では理解していただろう、だからこそ選挙が終わったらそのフレーズがでてこなくなった。
口では今までの政治を少し反省するような事を言ってこれからは変わると言っているがそれは甘い、選挙の責任は選挙で取ってもらう、という国民の意思が今回の選挙結果だと思う。
過去の己を振り返る事なく他の批判に力を注ぐ責任力の無き姿、自民党は今回の選挙でスタートラインにも立っていなかった、一番の敗因はそこかと個人的には思います。
どこか他人の出来事のような考え方を常にしていると思われてしまう喋り方、過去から現在の不満が地殻変動のように出てきたと言っているが少なくとも過去の首相はそれを乗り越えてきたわけでそこが総理の力量の差、魅力の差、他人事ではない。
そしてこれから政権を担う民主党、マニフェストの裏切り行為はそれがどうなるかはマニュフェスト選挙をしかけた民主党が一番理解していると思う。
これからの日本は良くも悪くも変わっていくと思う、近年の閉塞感を打ち破るには最強の一撃となるこの選挙結果は好意的に受け止め今後約束が守られていくか注視していきたいと思います。
しかし、自民党の大物が次々と破れたとは言え一部大物は接線ながらしっかりと勝っています、恐ろしい程に強いなぁ…
民主も単独で三分の二に届くと思われていましたが結果はそうはいかず連立と民主系無所属2名を加えれば三分の二突破という状況、勝ちすぎなくらい勝ったけど結果を見ればそうか?とも言えない状況になった…政権交代はしてほしいけど勝ちすぎるのも怖いという国民の意思の現れ、だから選挙は面白い。
PR