忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ニローネ】シートポストカット


90626_5.jpg


購入時に自転車屋でセッティングしてもらったニローネのシート高ですが、ビンディングペダルを普通の靴で乗ってる事もあるからかとにかく高くて合わない。

お店の人が悪いんじゃなくてセット時にタイヤに指つっこもうとしている娘に気を取られて振り向いてたから自分の座る位置が悪くなってしまってたのだろう。


ロードバイクはサドルが高ければ高い程見た目も良いと思うのですが見た目よりまず乗れなくてはいけないのでちょびっと下げてみる事にしました。
というか自分がとにかく短足なので他の人と同様な高さで乗れる訳なかったんだよねと気づかされた。


六角レンチで止めてある所をゆるめてシートを押し込んで数センチ下げてみる、パソコンでセッテイングの事詳しく記載されているページを見ながらペダルの角度を合わせてシートに座り足を置いてみる、もうちょっと下げてみようかなとさらにサドルを押し込む、…あれ、押し込んでもサドルが下がらない。
限界まで下がってた、シートポストがドリンクホルダーのネジに到達してもうこれ以上下がりません。

90626_2.JPG
こんなに長いシートポスト

でももうちょっと下げてみたい、って訳で、カーボンの長いシートポストをちょっぴり切断してみる事にしました、パイプカットですね。
…多分、そこまで下げて使う事は想定されてないんだろうけど、かといって胴は長いので500以下のサイズのロードバイクにすればいいって訳でもないと思うのでサイズは問題ないとは思うのですが。


工具箱から糸のこぎりっぽいのを持ってきてギーコギーコーやってみる、途中で全く切れなくなる、ノコギリの歯を見てみると…無くなっていた、歯がカーボンに負けた orz

90626_3.JPG


もうちょっと目の粗い強そうな普通のノコギリでギーコギーコ、よし無事に切れた。
作業時間10分程で6センチくらい短く切ってみました。
あまり短くすると強度的な問題もあるようでどこかのサイトを見ながら表に出るポストの2-3倍の長さは切っても維持できる長さは残しておきました。

90626_4.jpg

今は慣れてないからだろうけど今後ポストを長くする事にもなるかもしれませんね。


90626_6.JPG

ううん…かなり見た目が貧弱になってしまいました、貧弱貧弱ゥ!ですがこれが自分の足の長さの現実なんだって事で天気のいい日に乗ってテストしてみたいと思います。
(でもあまりにもアレなのでこの後ちょびっと気持ち程度だけポストを高くしました、見栄っ張り)

でもやっぱりまだ高いので下げようかな…



【余談】
シートポストを引き抜く時にポストが削れて傷つきまくりなんですけど、車体側の切り口の仕上がりが悪いのか何かやりかたが悪いのか、ボロボロになってしまいました、シートポスト止めてあるところは確実に緩めてはいるのですが…
まぁこの部分は後にテールライトやら色々着ける部分でもあるので目立たなくなるかな。

PR

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]