忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ステム交換 90mm→80mm


ロードバイクのステム(フォークとハンドルを繋げるヤツ)を交換してみました。

ステムの長さは基本的に変えられないので長さが合わなかった交換するしかないのです、購入して一年が過ぎ色々なポジションを探り自分なりに出した答えが「ステムを10mmだけ短くしてみたい」でした。

ちょっとハンドルが遠いような気がして少しハンドルを引き寄せてみたくなりました。




100816_3.JPG

こいつを見てくれ、どう思う?
…すごく…黒光りです…

購入時に付いていたステムは長さ90mm、基本的な長さですね。


100816_2.JPG

そして今回購入したこちらは長さ80mm、10mm短くなります。

以前から色々なショップを回って探していたのですがこの8mmサイズは売り切れが多かったり気に入った形や色が無くて、「まぁ慌てて買うほどでもないからいいや」と放置していたのですが何の気無く入ったお店で気に入った物で安い物を発見、在庫も最後の一つだったので買っちゃいました。


a9535670.JPG

ノーマルのステムは黒で見た目が重くて個人的にはイマイチだったので白が欲しいなぁなんて思ってました。


100816_5.JPG

早速交換作業。


100816_6.JPG

サクっと完了。


100816_7.JPG

見た目的にもグー(あくまで個人的に)
さて、早速通勤でテストしてみます。

今まで少し遠いと感じたハンドルが体に引き寄せられ腰にも腕にも優しくなりました、しかしまだ慣れてないのか直線ですこしフラつきます、要練習、ハンドルの高さも少し見直しが必要かも?
たった10mmの違いですがこれ以上短くすると近すぎるし90mmでは遠いと感じてたので間違いなくフィットする感じでバッチリでした^^

実は今まで不自然な程にサドルを前に出してたのですが、今回標準のセンター位置に戻したので座る位置によっては体感できる程変わってないものの少し乗りやすくなったのか巡航速度も気持ちUPしてたりします。



たった10mmの違いでこれほど乗りやすさが変わるとは…もっと早く交換しとけばよかったかな。


PR

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]