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二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   

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シフトワイヤーを交換するでござるの巻


シフトしても変速が鈍くなったり変な音が鳴ったり軽いギヤに入らなくなったり…これはまたワイヤーが切れる予感(´゚д゚`;)

過去二度の記録を見てみると3~4ヶ月に一度のペースでリアのみワイヤー切れている、雨でも毎日乗っているけど頻繁に切れすぎでは!? 何か乗り方が悪いのだろうか。

過去二度のワイヤー切れは出先だった事もありショップにお任せしてしまいましたがこう頻繁に切れると修理代もイヤーンバカーンにならないので今回から自分で修理する事にしました。




100818_1.jpg

SORAからTIAGRAへの交換時に色々いじってみて構造はなんとなく理解できたのでやればできる事はなんとなく解っています。( ̄ー ̄)


100818_3.jpg

…なんて余裕こいてたけどやっぱりなかなかうまくいかなくて古いワイヤーのコレを取り出すまでが大変でした、先に短く切りすぎちゃって。

シフター内部で絡まったようで変速操作してもコイツを出せる位置まで動かなくてまいった。


100818_4.jpg


早起きして朝のジョギングを中止して修理はじめたのですが…気がつけば限界ギリギリの時間、なんとか間に合ったものの冷や汗モンでした、まぁ遅刻なんて電車通勤時代はしょっちゅうでしたけどね(`・ω・´) +

ロードバイクで毎日通勤するようになってからは殆ど遅刻ナッシン、自転車の方が早いんですもの。


100818_5.jpg

新しいワイヤーを通して完了、テンションの調整も特に必要なしで全てのギヤに入ってラッキーと思いきやギャリギャリとけっこうな異音も、要調整ですが時間無いのでまた後日。


とりあえず修理に掛かったお金はワイヤー代190円のみ(`・ω・´)+

自分で直せるって素晴らしい、え?ロードバイクユーザーなら当たり前田のクラッカーだったりする当然の事でしょうか?(・ω・;)

とりあえずメンテに関する本の一冊でも持っておきたいですね…まだ持ってないのですよ。

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プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

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