忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SORAからTIAGRAへ


先日、物欲党のつゆつゆさんよりティアグラアイテム3点を頂ました。
(ありがとうございます!)
善は急げ、早速取り付けにチャレンジ!

しかし…交換作業なんてやったことありません、行き当たりばったり当たって砕けろやるだけやってみよう (`・ω・´)+

100705_1.JPG

STIの構造すらよくわかってません、シフトワイヤーが過去2度切れた時も出先だった事もあり修理は店任せだったし…、今回は構造を覚えて修理も自分でできるようになるかもしれないいい機会だ。

SORAで下ハンドルを握ってシフト操作で涙目な現実よさようなら!


100705_3.JPG

シフターを取り外す為にバーテープを回して剥がしていきます
よいではないか、よいではないか、フヒヒ。


100705_4.JPG

ふむ…この穴にブレーキワイヤーを入れるのか
シフトワイヤーはどうなってるんだろ?全然わからない…が、いじってるうちにワイヤーを出し入れできるシフト位置がある事を発見、ふむ、ディレイラーからワイヤー外さないとダメなのか。


100705_5.JPG

ティアグラとソラのブレーキ、テカリが違いますね、性能的に違いはあるのだろうか?あればいいなとちょっと期待。


100705_6.JPG

…試行錯誤すること4時間orz
調整を含む全ての作業を完了 (`・ω・´)+

いや、リアディレイラーは調整の自信ないのでとりあえず見送りました。

さて、早速今朝の通勤でのTIAGRAレビューです。


STIの変速性能はSORAと特に違いはありませんが操作レバーの違いには大きな差、下ハンドルで完全に操作できるのはやはり良いですね!しかし1年間SORAで過ごしたクセが体に沁み込んでいるので操作ミスが多い(笑)慣れるまでゆっくり走っていきます。山に行ったときに大きな恩恵を受けられそうです。


ブレーキはSORAより一歩強く「ググッ」と効くようになりました、がこれはシューの違いかもしれません、なんせ今まで500円くらいの雨の日はキーキー五月蝿い安いブレーキシューだったので…でも確実に今までよりは制動距離が短くなってます^^




コンポは以前からいつか105あたりに交換したいとは思ってたものの新品の値段みたらメン玉ケントデリカット状態で半ば諦めてたところ頂ける事になり大変感謝です^^

自分的には10速化よりSTIの操作をどうにかしたかった事もあり、これで10速化する事は無くなったので旧アルテのスプロケ12-27だったかな?を注文して坂道を少し走れるようになるかもしれません?



PR

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]