二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

物欲党奥武蔵支部第一回走行会

7月11日(日)物欲党奥武蔵支部第一回走行会としてシロクマパン行ってきました。

以前、ゆるゆる走行会で知り合ったRyuさんがけっこう近くに住んでる方で共に山好きって事で「奥武蔵支部」を立ち上げて山行こうか!と意気投合、私は道を知らないので案内していただけるって事でんじゃ雑用はまかせとけ!って事で私が募集をかけてみました。

出発6日前に告知でいきなりすぎて皆さん予定が合わない感じでしたので結局捕まえたメンバーさんは他には足立区よりトランポで参戦のTakaさんのみ、たった3名ですが天気予報に雨マークもあるなか行ってまいりました!

AM7:10
どんよりどよどよ、しかし天気予報では雨はPM3:00頃からの感じ、当初予定してたコースを短縮し決行。

集合場所は彩湖、ふむ、この下か。
…とりあえず橋を戻るかorz

彩湖はそれほど遠くないものの(自宅から16km)ロクに走った事無いのでアクセスが微妙にわかりません。

ここは周回コースがあるんでしたっけ?
ロードバイクで走ってる方が沢山いらっしゃいます。

時間どうりに3人揃ったのでちょっとダベってから出発、Ryuさん案内たのんます!

戸守(ともり)のローソン、略してトモロー
彩湖から奥武蔵へ向かう道にある有名な休憩ポイントだそうです。

よーしパパトモローっちゃうぞ~みたいな。

休憩といえばやっぱりガリガリ君。

トモローってるとロードバイクが沢山走りすぎていきます、みなさん山に向かってます。
サイクリングロード以外で沢山のロードバイクを見るのは初めてでちょっと新鮮。

途中、道の駅みたいなおみやげセンターっぽい所「とうふ工房わたなべ」で休憩。
豆乳フロートうまし!

適度な甘さでオススメです、250円。

朝メシをロクに食ってこなかったのでハラペコ、山登りの前にちょい先の八高線「明覚駅」前のヤマザキで補給していよいよ横松郷の坂道へ。

適度な斜度と距離でいい感じ、頂上で休憩。
景色なかなか、遠くの山にパラグライダーが見えます。

今日はRyuさんの案内って事でここまでもモリモリと先頭を走ってくれてるRyuさんは坂道になってもモリモリ走っていきます、さすが慣れてらっしゃる、な…なんとか付いていきます。

フルクラムレーシング7とZEROに挟まれる私のドノーマル車、ラチェット音が前後からステレオだ。
音が大きいのは安全でいいですね~。

富士ヒルクラから自走で埼玉まで帰って来るRyuさん。
はっきり言って変態です。

ロードバイク歴半年ちょいのTakaさん、でも足の筋肉具合がタダ者じゃない。
オフロードバイクをやってたそうな、今度ターンパイクのヒルクラに出るそうで今日はそのトレーニングを兼ねて来てくれました!

今日は坂は程々で終了、シロクマパンへ向かいます。

なんとか道を覚えようとしましたが多分覚えきれてないw
シロクマパンの位置もまたわかりずらい所にポツンとある感じで…案内のお陰で無事に到着。

早速自分のiPhoneのマップに位置登録するも気がついた。
OSをバージョンアップした事で以前登録しておいたポイントが全て消えてるorz

とても美味しそう!
しかも…安い!ゼロカロリーじゃないコーラも置いてあって流石って感じです。

くまさんのほっぺ(チーズ入りパン)とチョコパワーを購入。
テラスで頂きます。

チョコパワーはクロワッサンの生地を厚くしたような中にチョコが入っててうまい!うますぎる!風が語りかけてくるようです(ローカルネタ)

休憩している間にも次々とロードバイクがやってきます。

このお店のチームの方とかも来店されてるようでけっこう混んでました。

店で食事できるのがいいですね~。

持ち込みはドリンクボトルも禁止です、自販機はないけどジュースとか店内で買えます。
あと禁煙。

さて、小雨もパラついてきましたが今度は物見山へ案内してもらいました。

周回坂道コースとして有名な物見山、天気はイマイチでしたが走ってるロードバイクはけっこういますね。
道幅もアスファルトの状態も良く車も少なめで程良い距離、駐車場もある(朝7時開門)、ここが人気なのがなんとなくわかりました。

この日は試しに一周回っただけで終了、天気の良い日にトレーニングに来たいと思います。

小雨も止まなくなってきたのでRyuさんに牽いてもらいながら彩湖に戻り走行会は無事に終了となりました。

みなさんまた一緒に奥武蔵方面へ行きましょう^^
今後も告知しますので都合のよい方ぜひご参加下さい。

本日のコース ルートラボ
私の走行距離   145km

Weathernews

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。