忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

膝の様子見な平日午後練習in荒川


91022_1.JPG

休日な平日の午後、先月のヒザを痛めた東京湾一周(失敗)以来通勤のみ使っていたロードバイク、この日はヒザの様子を見る為に久しぶりの一日50km越えのサイクリングに出発。

とりあえず毎日の通勤往復30キロはすこし傷みというか違和感がヒザに出てくる程度なので30キロ以上走ったら…確実にダメだろうなと思いつつも最近長い距離を乗れてないので我慢できませんでした!





91022_2.JPG

午後に走り出すってのは初めて、いつもサイクリングは早朝スタートでしたからね。
この日は寝坊した上に昼から五ヶ月ぶりの美容室を予約してあったのでそれが済んでからの出発となりました。

前回かなーり短いツンツン頭にしたので五ヶ月間も切らずに放置できた、仕事柄社外の人間と顔も会わせないし通勤もヘルメットだしカッコつけても元がアレだしおっさんだし…こういうところがいい加減になっちゃいますね。

最近は日没も早いので日があるうちに帰るには4時間程度、そう遠くは行けないしヒザの状態を見るのが今回のサイクリングの目的なのでいつもの慣れたコース、芝川サイクリングロードから荒川に入り東京湾までの往復60キロコースにしてみます。

ヒザの状態よければ往復90キロになる榎本牧場行こうかな~と思ってたのですが荒川に出た時点でヒザの調子はダメそな事はわかりました…


91022_4.JPG

東京湾まで17キロ、信号ナシのノンストップ走行スタート!


91022_5.JPG

うひょーう、きもちいい!
久しぶりの荒川サイコー!信号無しでだらだら走れる広い道サイコー!

ここは坂道は無い平坦な道だが顔はニヤケてしまう、きもち良すぎる、やっぱりロードッバイクサイコー!


…すっごい向かい風なんだけども、それは帰りは追い風って事になるので後半が楽しみ。


 91022_6.JPG

ズンズン進みます
平日なのでロードバイクよりもママチャリや工事車両が多め。

物欲党サイクリジャージを着てますが今日はメンバーの人とすれ違う事は無さそうだ、平日の午後だし。
いつかどこかでばったりと誰かに会うのが密かに楽しみ。

そういう時の為に物欲党の合図のポーズみたいなのがあるといいかもしれませんね?
サドルの上に立ち上がるとか(笑)


91022_7.JPG

ビシバシ進みます

走り出して25km付近ヒザの具合は…うーんだめっぽい、なんかもうヒザにピシピシ違和感がぁ
東京湾200キロの違和感同様にこのまま走ったら膝動かなくなるぞのサイン。


91022_8.JPG

ビシビシ


91022_9.JPG

そんな感じで東京湾河口へ到着、向かい風と膝の様子見走行もあり時間はいつもより20分近くかかった。

しばらく休憩していくかな…
平日なので人が殆ど居なくて寂しい新砂ステーション、知り合いにメール打ったりのんびりと過ごす。


91022_10.JPG

91022_11.JPG

91022_12.JPG

91022_13.JPG

91022_15.JPG


20分程潮風を浴びて帰路へ


91022_16.JPG

うひょう!追い風凄っ!
ビュンビュン行けます。

平日だけども20台くらいのロードバイクとすれ違えたかな、そのうち2~3人の方は軽く会釈してきてくれたのでこちらもペコリと、こちらから挨拶はしないけどそういうのは大好きなので喜んで挨拶返します。


91022_17.JPG

走行開始より50km付近
不調を訴えてた右ヒザがいよいよやられましたorz

クランクを回す度に針を打つようなビリビリ痛みが走ります、今のヒザ具合でのマトモに走れる限界は40km程度って事みたいです…。


ヒザを痛めた東京湾一周翌日に病院へ行った時に症状名は聞かなかったけどその後インターネットで調べてみるとガッチリ一致する症状名がありました。



腸脛靱帯炎(ランナー膝)

腸脛靱帯炎はランニングによる膝障害の代表です。膝の屈伸運動を繰り返すことによって腸脛靱帯が大腿骨外顆〈がいか〉と接触(こすれる)して炎症(滑膜 炎)を起こし、疼痛が発生します。特にマラソンなどの長距離ランナーに好発します(ほかにバスケットボール、水泳、自転車、エアロビクス、バレエ等)。

素人な自分の判断ですが間違いなく自分のヒザの症状はコレかと。

オーバーワークか姿勢が悪く靱帯と骨がこすれちゃってるみたいです、これといった治療法は無く炎症が収まるまで待つしかないとの事。

トホホ

91022_18.JPG

どうやらもっと安静にしないと改善の兆しが見られないのでネットの情報どうり3週間から6週間のサイクリングを休止しますorz

まぁ丁度これから休日も予定ギッチリで乗る時間があまり無いので丁度良い休止タイミングでした。


あ、でもロードバイク通勤はしますよ(`・ω・´)
通勤距離ならゆっくり走れば痛みはそれほど無いし、こればっかりはやめられない!電車通勤なんてイヤン。

…そもそもメタボ改善と予防に始めたロードバイクなので食べ物の美味しいこれからの季節に乗らなかったら大変な事に…。

そういえばロードバイクを始めて4ヶ月、先月くらいから服のサイズがLからMに変わりました、効果は確実にあるみたいです、みたいというのは体重的にはそれほど落ちなくなってしまったのだけど服は小さくてOKなので体が少しだけ締まったって事かな。


まぁ、これで慌てて冬用のウェアを手に入れなくてもよくなったのかな、なんだが寂しいけども、この鬱憤はバイク計画で晴らしてみよう、あと色々最近疎かになってる事に手を付ける予定です。

PR

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]