二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

荒川サイクリング 膝痛の検証と最適化

ヤビツを経験して二日後、地元に帰ってきました。

ヤビツの時は峠を含めて自分的にはそこそこの距離を走ったにも関わらず私の持病であるランナー膝こと腸脛靱帯炎が全く発症しなかった、それを再び検証する為にいつも疼痛〈とうつう〉が発症してしまうコースを走行してみます。

この日はちょいと買った自転車屋に用事があったので戸田橋より荒川に入りました。

向かい風が厳しく軽いギヤでゆっくりゆっくり走って新砂リバーステーションへ到着。
GW最終日(?)の午後ですがロードバイクの方が大勢休憩してました。

ここまで膝の具合はゆっくり走った事もあり全く問題なし、いつもなら疼痛が現れるような膝の違和感を感じる時もあるが本日は何も問題なし。

問題の帰路は追い風に乗ってスイスイ、行きの向かい風に苦しめられた分は楽をさせてもらえました。

んで、膝の具合は全く問題なし
これは…完治と言っても良いのではないだろうか?

見直した部分は

1.クリートの位置
2.ペダリング時に膝を垂直上下に(以前は内股でした)
3.スタート直後にガシガシ踏まない

あと、KEOのクリートがかなり限界まですり減ってて通常より遊びが大きくなった感じしてます、これも効果ありそう。

こうなれば…いよいよ過去二回共に膝痛で失敗したあのコースに再チャレンジするしかない、ンフフ。

さて、今日は出発前にこのロードバイクを購入していたお店に寄ってた訳ですがその理由はコラムカットでした。

将来ステムを伸ばしたい気もあるけどその時にはコンフォートではないモデルのロードバイクを狙うかもしれない、いつかは買い替えもある事でしょう、って事でコラムをスパっと切ってもらいました。

3センチくらい飛び出てた物が無くなるとスッキリ、なんだかロードバイクが自分専用になったような気分が味わえますね。
赤いロードバイクならシャア専用とも言えるかもしれません。

工賃は1,000円でした、安くて助かった。
最初は自分でやろうかと思ったのですが失敗すると痛いので…

購入した自転車屋さんはちょっと距離あるので近所のあ○ひにこの作業をお願いしてみようかなと値段聞いてみたら総額で三倍くらいかかる感じだったので購入店に持っててよかった。

ハンドルの角度を変えた影響もあってか下ハンが妙に長いような…ステムが8cmだからなのかな、まぁ邪魔でもないのでいいかな。

Weathernews

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。