忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気軽に乗れる自転車も


ロードバイクとは快適さを捨てスピードを求めた自転車だと思う。
早く遠くにいける魅力は凄い、そこに惚れてハマってしまった訳ですが…たまにはゆっくりと乗りたい時もある。

でもコレに乗ってるとついつい全力で走ってしまう、「今日はゆっくり走るぞ」なんて計画しててもサドルに跨ればそんな考えは吹き飛んで全力疾走、そういう乗り物なんです。(んで膝を痛める)

そこで思いついたのは、そこそこの速度で走るように乗れる自転車もあればいいなぁ…と


まず、一年前には自転車に殆ど興味を持っていなかった自分がここまで自転車にゾッコンになってしまった一番の理由は「自転車だって遠くまで行けるのを知った事」と「サイクリングロード」の存在でした。

近所に荒川サイクリングロードなんてすばらしい道があるのに走った事すらなかったんですよええ、海まで信号なしで走れるなんて夢のような道じゃありませんか、海なし県のださいたまに住む自分は海にはちょっと憧れがあります。

自分が自転車に求めるのはやっぱり「距離」なのだと思う、すごい距離を早い速度で走りたい、この欲求を求めてロードバイクを購入した訳で今は楽しい毎日です。


ですが、時々はやっぱりゆっくりのんびりと走りたいと思う、でもロードバイクはそれを許してくれない、あの鬼のような前傾姿勢(BianchiNironeはアップライドなモデルだが)で前へ前へ早く進めとせかされてしまう乗り物、この自転車ではゆっくり走る事は無理なのだ。

あと、普通の洋服で乗れるようにしたい、ロードバイクでもそれはできるけど全力疾走で汗をかいてしまう。


という訳でいつかは2台目を手に入れようと脳内計画で楽しんでいる最近なのです。

それと、最近新たな欲求が出てきてしまいまして…それは「自転車旅行」、自転車にキャンプ道具やら積んで旅をする。
でも自転車旅行ってのは時間かかるのでまぁ連休がそんなに無い自分には不可能だろうけどいつかの夢として考えておきたい。
行ってみたい場所は近場をぐるっと回って慣れたら北海道一周とかかな。

要点を纏めると…

●普通の服でも乗りやすい
●キャリアとバッグを付けていつかの旅行にも使えそうな自転車
●やっぱりそこそこ早く走りたい
●ドロップハンドル以外のもの
●荷物を積んだ時の事を考えてギア多め?

そんな欲求を満たしてくれそうな自転車探しを始めました

91218_2.jpg
Bianchi camaleonte3

まずはビアンキから探してみます、BianchiNironeを一目惚れで買ったのでそういうのは大事、チェレステカラー好きなのできっと今後もBianchiの自転車を買っていく事になると思う。
shimano alivio 8sp mix triple  11.2kg (Size 43)
上位のcameleonte4になるとTIAGRAの9速になるのか、そっちの方がいいかも?

ふと思ったんだけど将来キャリアーを付けるとするとフォークとか車体の一部にカーボンは無い方がいいのかな?
分からない事が多すぎる。


91218_3.jpg
Giant  GreatJourney3

いかにも旅をするっていう感じの自転車、旅行の時はいいけどちょっと普段には使いずらそうなデザインかな。
見た目スマートなのが好みなので。
ドロヨケあれば便利だろうけど見た目の関係で個人的には不要。


91218_4.jpg
TOREK FX7.5

見た目ヨシ、問題はこういうのってキャリアーちゃんと付けられるようになってるかどうか。
キャリアーは長い旅になると確実に壊れるみたいですけどどうせ自分も場合は長くても2泊くらいが限度だろうから付けばOKかな。



前にも紹介してますが自分は既にもう一台自転車を持っています、いました。
91218_5.jpg
イオン通勤号

コイツは実はいろいろありまして気が付いたらウチの子じゃなくなってました(笑)
結果からいうとコイツを手放してママチャリ(下)が手に入ったのです。

91218_6.JPG

イオン通勤号を改造する手もあったのですがいかんせん重すぎる自転車でして…なんでも装備そろってて便利なんだけどほんと使えるのは通勤だけかなって感じだったので、現在我が家ではママチャリを重宝させてもらってるので結果オーライ、元々イオン号じゃ旅には使えなさそうだ。


こうやってもう一台自転車を考えるのにはもうちょっと理由もありまして、それは奥様にもいつかは乗ってもらおうと考えているのです、夫婦でサイクリングなんてできたらいいじゃないですかねぇ?まぁ子供小さいうちは無理だしずっと未来の話ですけどもね。

幸い?夫婦の身長差はそれほどでも無いので自分が許容範囲で小さめを買えば二人で乗れるはず。
結婚式の時は自分が5センチ高くなるシークレットブーツ履いてたしねorz

91218_7.jpg
Bianchi Bambino

ウホッ、可愛い、こんなビアンキもあったのか、子供に乗せたいがチェレステは男の子カラーだなと思ったらピンクもあるみたい。
価格は定価二万7千円か…めちゃくちゃすぎる程高いって事はないね、子供の自転車だってキャラクターの絵柄が入ってるだけで5千円アップで二万オーバーなのがあるし。

自転車なんてホムセンの9,800円で十分、そう思ってた時期が私にもありました。
金銭感覚がおかしくなってきましたorz

PR

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]