忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロードバイク購入半年経過

91216_1.jpg

ロードバイクを購入してもうすぐ半年
これまでの走行距離は3847km、うーん、思った程乗れてない…ひと月に641kmしか乗れてない計算になる。
購入して2ヶ月はバリバリ乗ってたんだけどを腸脛靱帯炎とウェア購入の遅れで徐々にペースダウン。

まぁ一応毎日乗れているのでフトモモやふくらはぎが少し固くなってきました、体重はあんまり変わらないけどほぼ平均を維持、でもロードバイクの置き場所としている職場屋上でよく会う社長には「痩せたねぇ」と言われた、すこし体が締まったのかもしれない?

本日のエントリーは
ブレーキパッドの消耗ロードバイクと音新型インフルエンザ
の3本でお送りします、んがぐぐ。


ブレーキパッドの消耗

91216_2.jpg
フロントブレーキシュー

最近ブレーキレバーの遊びが大きすぎるようになってきた、もともとロードバイクは遊びが大きめだと思うけどあきらかに購入時よりも遊びが大きすぎるように。
きっとワイヤーの緩みだろうけどブレーキパッドも減ったのかな?と確認してみるとあたりまえだけどそれなりには少し減っている、そういえばロードバイクのブレーキパッドの交換時期ってどれくらいなのだろう?バイクみたいに減るとキーキー鳴ったりするのだろうか?ゲイツちゃんみたいに。
目安となる走行距離とかあるのだろうか?走行の仕方でいくらでも減り方も変わるだろうしなぁ。

念のためにフロントだけじゃなくて後ろもパッドもチェック


91216_3.jpg
リアブレーキシュー

あれ?随分と厚みがあるように思える、なんだか購入時と同じような…新品同様に。
荷重やブレーキの握り方次第で前後の減りが同じとは限らないだろうけどこれは明らかに減ってなさすぎる…何かおかしい。

そもそも二輪車というのは前輪ロックさせるとズザーっといっちゃう訳でリアのブレーキを強めにかけるものだ、そこから考えると前が減ってないのはまだ考えられるけど後ろが減ってないのはおかしい。

角度を変えてよーく見てみると…


91216_4.jpg

うはw
どうやらブレーキパッドの上部がリムサイドを外していたようです。
なんという目視トリック、犯人はヤス。

うむ。やっぱり後ろは前よりも減ってる、かなり減ってるけど交換時期かどうなのかはわからない、一度自転車屋で相談してみようかな。

そういえばブレーキシューやパッドの交換は対費用効果で抜群の改造になると聞いたような、ブレーキも効いてくれた方がいい訳だし色々と考えてみようっと。




ロードバイクと音

最近ニュースでよく聞く「ハイブリッド車は低速走行時にエンジンが静かなので周りに気づかれず危険」というフレーズ、これはそのままロードバイクにも当てはまると思います。

通勤で毎日乗っていると周りの自転車や歩行者や車が音を頼りに動いているのがよくわかります、音は重要な情報源なのですよね。
問題なのは音だけを頼りに道路を突然横断する自転車や歩行者、前方の歩道を歩いている人が周りを確認もせずにいきなり車道に出てきて横断、自転車がいきなり曲がってくるなど一日1~2回はヒヤっとするケースに遭遇します。

車の音が聞こえないから大丈夫、と思っているのだと思います。

ロードバイクは軽く走っても時速30キロ、自分みたいな貧脚でも頑張れば一瞬だけ50㌔以上は出てしまう乗り物なので音が出ている原付の方が安全かもしれません、静かすぎるってのも問題。

ラチェット音って言うのかな?ハブから出る音、
フルクライムレーシングホイールの音って凄いですよね、サイクリングロードで見かけたのですが「ジーーーーーッ」という音が響きます、ああいう音も個人的に嫌いではないので安全面から考えてそういった物にホイール交換なんてのも対策になるかもしれませんね。
(と、いつかの交換を夢見て理由作りをしておく)




新型インフルエンザ

我が家には縁のない物と勝手に思って余裕こいてたら二女が先日感染しました!

タミフルがよく効いたみたいでそんなに悪化もせずに熱も2日で下がり無事でしたが親としては新型インフルエンザをネットで調べてちょっと血の気が引いたりヒヤヒヤもんでした。

タミフルといえば副作用も心配なところですが問題なかったようです、でも夜中に二女がいきなり奇声をあげたのにはビビッた、しかしよくある寝言らしい、いつもは気付かず爆睡している自分も心配で眠りが浅く気がついたみたい。


潜伏期間を考えると二女はさいたまの鉄道博物館か道中のニューシャトルで感染したに間違いない。

感染防止の為に職場からは出勤停止命令が出ていきなり3連休が舞い込んできました。
ええ、しっかりゲームしましたよ、モダンウォーフェアー2をね!


二女は元気に回復し、長女は自分より長い通園停止期間を経て生活が元どうりとなりました。
来年は予防接種受けておくかな…

PR

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]