忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツーキン冬支度

【ウェアー】

昼間はまだそこそこ暖かいものの朝と夜はけっこう冷えるようになってきましたね。

自転車通勤を始めたのが今年6月、暖かかったので通勤時はユニクロの短パンとユニクロのシャツでしたが走り始めだけはもうそれでは寒いので10月からはまたユニクロで買った上の写真のパンツを履いて上はまたまたユニクロの半袖パーカー、インナーにはまたまたまたユニクロの汗を吸ってくれるシャツ。
上記のズボンは裾を閉めてもちょいとチェーンと干渉するのでストラップでさらに足首の上を止めてます。

家を出て走り始めて15分くらい経てばもう体も温かく半袖で十分だけどそれも今月までかもしれない、ズボンはこれでもまだいいけど上は何か考えないとちょいと厳しくなってきました。


今年6月から毎朝会社まで走ってますが、自転車通勤してる方がどんどん増えているような気がします。
自分もその増えた一人なのですが、とにかく県境の橋の長い信号などでロードバイクやクロスバイクと出会う事が多くなりました。

他の方の服装を見てみるとまだ半ズボンの人も居れば足首まであるレーパンの方も居たり人それぞれ違いますね。

91028_8.jpg

前傾姿勢で乗るロードバイクの場合、背中が出やすい、ユニクロのパーカーではギリギリ出るかでないかの位置、上のモンベルの自転車専用ウェアーなら背中が長めに作られてるのでその心配は無し。
それだけではなくベンチレーションやら背中ポケットやらやっぱり自転車に快適に乗れるよう見た目だけではない機能があるらしい、いいお値段だけどこういうのを最低1着は持っておいた方がいいような気がしてきました。

夏場はメチャ汗をかくので一着じゃ足りなかったけど冬場の通勤に限ってはそれほど汗もかかないのでとりあえず一着だけ買って様子を見てみるかな。



【ライト】

91028_3.jpg

現在はキャットアイのコレのみ。
キャッツアイのアイちゃんではない(古)これを点滅させて使用しています。

乗り出しが6月で夜も明るかったのですが今は定時に会社を出てももう真っ暗、都内を走っている時にはこれだけでも問題は無いものの休日の早朝出発ロングライド時等は光量不足で困った時も。
ライトを追加装着して二灯にしようかなと情報を探ってみるとなかなかよさげなライトがあるようです。

91028_4.jpg
GENTOS LEDライト 閃(セン)

明るさ100ルーメン、まてぃルーメン!逃さんぞ!
…いや、これは無理があるよとっつぁん。

よくわからないけどとにかく明るいらしい、実用できるのは6時間くらいらしいけども。
キャットアイのライトで長く、こちらのライトで短く明るくの二灯体制にしてみるといいかもしれない、アマゾンでポチろうとしたら売り切れだった、大人気らしい。


91028_5.jpg

懐中電灯のようなタイプのライトなのでどうやって自転車に付けるのだろうと思って調べてみたらこうやって付けるらしいです、あんまり安定しなさそうに見えるけどソンナコトゼンゼンナイヨとの事らしい。


日本には四季がありますからロードバイク暦一年になるまでは色々と買い揃えなければいけない物が多いですね~。





91028_7.jpg

話は変わって
前に交換したバーテープ、エンドキャップがもうすっ飛んでどっかいきましたorz
どうにかならんもんかと調べてみるとネジで止めて固定できるタイプがあるらしい?それを手に入れないと駄目そうだ。


毎朝の通勤、早起きした時はついちょっと早めに出発しておきたいけど通学の学生らと重なる時間は車道の逆走自転車が多くて危険、歩道と車道を使って3台くらい並走してるのですよ(笑)彼らが避けてくれるならまだいいけど車道を膨らんで避けなければいけないのは常に進行方向を守ってるこちらが常に危険。

時間ギリギリの出発にすると通学の自転車も少ない時間なので毎朝そんな感じで…本当は時間に余裕を持って行きたいのですけど。

学生らは免許も持ってないし悪気も微妙な程度で道路のルール理解できてないのだと思います、自分も学生時代どうだったかと言われればあまり考えてなかったかもしれません、しっかり考えるようになったのは車の免許を得てからでしたね。
自転車にも講習や更新の要らない免許があってもいいのかもしれないと思う最近…シロウトが考えずとも安全協会とかお金稼ぎしたくてしょうがない団体が動いてそうな気もするけど今現在もその手の情報は無いのが不思議。

PR

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]