忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロードバイク一周年


ビアンキの最安ロードバイクエントトリーモデルBianchi Nirone7(sora)を購入して一年が経過しました。

時々自転車通勤を完全自転車通勤に切り替え休日はサイクリング、最近は200km越えロングライドも
、そして数回だけですが峠も走りました。

この一年の走行距離8199km、正直一万キロは行けるだろうなんて思ってたけど腸脛靱帯炎のせいでロングライドは思ったほど回数をこなせず最近はヒルクライムに向けたトレーニングとしてジョギングも開始、なので走行距離は伸び悩みました。

ですが飽きっぽい自分が一年続けられたのでこの趣味は本物です(`・ω・´)


大好きなメシも極力抑えてヒルクライムの為に体重管理、早く走る為にランニングトレーニングも始める、そこまでしてでも走りたいロードバイクの魅力、ホントよい 趣味を見つけられました。



この一年の経験を交えて以下色々書いてみます




Bianchi Nirone7(SORA)について

他のロードバイクに乗った事が無いので比べられないのですが良いロードバイクだと思います。
フレームはアルミ、フロントフォークとサドルポストのみカーボン、乗り心地は硬いと言われれば硬いですがタイヤの空気圧調整でなんとかなります、通勤では高めにしてロングライドでは少し空気を抜きました。

ちょっと失敗だったのがSORAのシフター、こいつが下ハン持った時にギアを重くする操作ができないのでハンドルを持ち替える必要があったりで苦労してます。

しかし、実は下ハンドルを持つようになったのはほんの4ヶ月前からでそれまでは前傾姿勢がキツくて上ハンドルでせいいっぱいでした、一年かけてコラススペーサーを徐々に上げてハンドルを下げ、最低の位置でも前傾姿勢が物足りなくなりいよいよ下ハンドルを握るとそれが一番快適で今では下ハンドルが基本に。

なのでロードバイクはじめての方ならSORAでも間違い無いと思います、SORAシフターなら上ハンドル時にギア操作し易いので。

最初はキツかった乗車姿勢も背筋がある程度成長してロードバイクに慣れたって事でしょうね。
だがしかし、このNIRONE7はコンフォート寄りのロードバイク初心者向けモデルでしてコラムスペーサーを撤廃したところでもまだまだ高い位置にハンドルはあると言えます。



ロードバイクの維持費について

別頁管理票参照
http://himawarihiyori.blog.shinobi.jp/Category/18/

お小遣いの寂しいサラリーマンにはキツイ出費が続きます…
買ってからが地獄だぜ(`・ω・´)


自転車通勤について

自分の職場は理解があり問題なし、保管場所も職場の屋上及び屋上への階段で問題なし。
深夜残業になってもタクシーを呼ばずに帰れるので会社的にも良い事の筈。

ロードバイクを買うまで自転車ブームって事になっているのを知らなかったのですが確かに毎日走っていると通勤で利用されてる方も休日のサイクリングロードを走る自転車も多いと思います。


交通事情について

自分が子供の頃は自転車は車道を走るなという風潮がありましたが少なくともここ数年は都市部においてはそんな事は無くロードバイクで走る車道は寧ろ安全です。
(一部まだそういう考えを持ったドライバーさんが居るのも事実ですが)

しかし、最近ウインカーを点滅させない車が多く(パトカーまでもorz)車の動きに細心の注意を払う必要があります、近くに車が居たらドライバーの顔の動きを確認しつつ走行しています。

通学時間帯は逆走の高校生ケータイ操作走行が一番危険です、免許が無いのでどれだけ危険な事か、そして責任感の無さは感じます。

とりあえず自分はこの一年間ほぼ毎日走って事故はありませんがやはり上記の対象にぶつかりそうになる事は何度もあります、特にロードバイク購入して最初の3ヶ月間が多かった、こちらもロードバイクの制動距離の把握ができてなかったのでしょう、ほんと止まらないよこれorz

危険車種はやはりタクシー、と言っても運転が下手なのではなくとても慣れているので何でもかんでも限界に近い所で車を運転しています、つまり全ての動作がなのです。


ロードバイクを含む自転車はどうかと言えばルールを守る方は守るしそうでない方も沢山見かけます。

駅に近いほど信号無視は多く停止線で止まった自分の脇を何台もの自転車が赤信号を無視して走っていく光景は悲しいものです。


トレーニングについて


ロードバイク購入時 なにこれ前傾姿勢キッツイし体とかケツ痛いよちょっと失敗した?(´;ω;`)
購入1週間後 自転車通勤開始、やっべー早いよこの自転車(ママチャリに比べて)
時速27~28キロ維持を目標に走る
購入一ヶ月後 前傾姿勢にちょっと慣れたのでハンドル下げてみようっと、背中やおケツも痛くなくなってきた。ビンディングシューズ導入。
購入三ヶ月後 この自転車でもっと遠くに行きたい!100km~160km走行達成、ペダリングが悪いようで膝を痛める(´;ω;`)
時速30キロ維持を目標に走る
購入半年後 ハンドルもっと下げちゃえ(コラムスペーサー半分)
時速32キロ維持を目標に走る
購入10ヶ月後 コラムスペーサーなんてイラネ(`・ω・´) ノ”(コラムスペーサー撤廃とパイプカット)
時速35キロ維持を目標に走る
購入一年後 山サイコー!下ハンドルサイコー!SORAシフター操作しずらい(´;ω;`)
時速38~40キロ維持を目標に走る

平均時速が上がったと感じる時は山へ行ったその翌週、やはり負荷をかけてトレーニングは鍛えられるようです、そしてロングライドは長時間走るので体重が一気に落ちます。

ペダリングとパワー、両方備えて本当に強く早くなるとは思いますがこの一年間走ってみて「とりあえず脚力を付けないと」と感じました。

自分の性格から考えてもペダリングスキルよりとりあえずガシガシ踏んでいく、そんな方向性が見えました。
でもまぁそれで毎度膝壊してりゃ世話ないですね(´;ω;`)


健康について


風邪ひきにくくなりました、電車に乗らなくなったからかな?
体重は成人後初めて平均を下回る、目指せ体脂肪率一桁。

私服・背広がみんなブカブカになっちゃった、服のサイズLからMへ。



これからロードバイクを始める方へ

車体を買ってから他の道具にお金すっ飛びますよ(´;ω;`)

最初は乗車姿勢のキツさに驚くと思いますが乗車の為の筋肉は1ヶ月である程度できます、つまり慣れます、最初の一ヶ月頑張ってください(`・ω・´) +あとはパラダイス!

その後に一年程かけて自分の進むべき道、レースとかロングライドとかヒルクライムとかポタリング等を探してみてください。

自分の場合ですが最初クロスバイクを買ってサイクリングロードに行ったときにロードバイクの速さに惚れてクロスバイクを1ヶ月でイヤになり乗り換えました、そしてロングライドに行くものの膝を壊し山に感動してヒルクライムに強くなりたい、と目標ができました、なのでまだまだ飽きずにロードバイクやっていけます、健康的に動ける年齢までやっていくつもりです。


PR

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]