忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通勤自転車雨対策(対策考)


前エントリーからの続き

自分が唯一持っている雨対策品はこのドイターレースXのみ。

100408_2.jpg 自転車乗りの方ならご存知だと思いますが雨天時にはバックに仕込まれたレインカバーを装着する事により濡れにくくなってます、実際大雨でもバック内部に浸水は殆どありません。

また背中への接地面積を少なくして風が通るように作られていて背中もムレにくいです、それなりに汗はかきますけど普通のリュックと比べればだんち。

しかしドイターのバックは容量によっては無いカラーもあったりで欲しかったオレンジを買う為に容量の少ない12Lのコレを買ったけど時々着替が全部入るか入らないかギリギリの事も、いつか18L以上の物も手に入れたい。
 

雨でも快適に通勤できるように個人用メモを兼ねて対策を以下に記録してみる事にしました。


モンベル サイクル レインシューズカバー

ロードバイクにピッタリとフィットしそうなダボ付かないデザイン、これさえあれば靴を乾かす作業から開放されるかも?、一番乾かない部分なので優先度は高いが値段も高いorz、当分買えそうも無い、もん☆べる。


パールイズミ 89 レイン ヘルメットカバー

ヘルメットからの雨侵入を防ぐ、が…見た目がなんだか競輪選手になりそう?
どうせ顔は濡れるし頭は濡れてもお構いなしなので優先度は低。


Zefal(ゼファール) Croozer Road & Swan Road 前後フェンダーセット<700C用>

通称泥除け
ママチャリの泥除けにはとうてい勝てない性能との感想を見るもののやはりあると無いとでは違いそう、価格も手の届く範囲なので優先度高い、ロードバイクに泥除けは見た目的には悪くなるかもだけどおっさんはそういうのあんまりキニシナイ、使わない時は簡単に外せそう。


Rainlegs Leg Protectors

これはちょっと面白い、なんだか足のエプロンみたいだけど大雨ではちょっと使えなさそう?


dhb - Hunston Clear レースジャケット

半透明なのがよさげ、せっかくチームウェアを着ていてもウインドブレーカーで見えなかったりするので。


SealSkinz Hi-Vis Waterproof Socks

防水ソックスなんてのもあったのですね、万が一靴内に雨が侵入しても濡れるのを防いでくれそう?ただなんとなくゴムっぽくて通気性悪そうで履き心地が心配になります、蒸れそう、そのあたりどうなんでしょう?




以上、気になるレイン対策アイテムでした。

夏のボーナスがちゃんと出ればこの中の一つか二つは手に入れたい…それまではビショ濡れでがんばるぞ…







(´;ω;`)ウッ

PR

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]