忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通勤自転車雨対策(事の発端)


ロードバイクを購入して10ヶ月 晴天時のみ通勤で使用していますが5ヶ月ほど前から雨でも毎日乗ることにしてます。

それじゃ雨の時対策はどうしているかというと…

気合と根性 で、雨に耐える。

ずばりビショ濡れです、ドイターの雨カバー付きリュックに着替を仕込み職場で着替えてます、通勤用ユニクロスポーツウェアは仕事中に暖かい機械の近くに置 いておけば帰りまでには乾きますがもちろん帰りもまた濡れます。

乗り始めの頃は雨天時は怖いなと思い電車に切り替えてましたが自宅から駅まで3キロもありめんどくさいし混んでる電車は好きじゃないし自転車の方が結果的 に早いのでもう電車を使わない事にしてます。

雨での走行も慣れてしまいました、ブレーキ死ぬほど効かないけど…SORAそーだろう。

結構必死に走ってるので冬の冷たい雨に打たれようが風邪ひく事もなく健康面では問題ないもののやはり濡れたウェアを乾かしたりがめんどくさい、連日雨だと とてもめんどくさい、ウェアはまだ換えがあるからいいものの問題は一足しかないビンディングシューズなのです。


100407_3.jpg

これだけ生地の厚いものはそう簡単には乾いてくれません。

朝通勤で濡れたら夜の帰りももちろんビチョビチョ、気持ち悪いけど仕方ない、これ一足しかないんだもの。
もう一足買えばローテーションで乾かしつつ使えるのですがいいお値段なので手が出せない、それに同じ靴を買うとも限らず違う物を手に入れたら結果は履き心 地の良い方だけを履いてしまいそう。

って訳で、ズブ濡れで帰宅したらこの靴は洗濯機で脱水にかけてストーブの前で乾かして毎日使ってます。

そしてやっちゃいました…


100407_2.jpg

靴の中敷きの裏面がゴム製なのに気付かずストーブに近づけすぎて熱でミニマム化してしまいました、左右で長さが違って ますね…長い左足の方も既に1-2センチちぢんでしまっている状態なのです。

100407_1.jpg

足を包み込むようにナチュラルな舟形だった中敷きは熱で反り返りカチンコチン。
当然こんな物の履き心地が良い訳はありません、もう違和感ありまくりですがガマンして使ってます。

そろそろストーブともオサラバな時期になるのでそうすると乾かす方法が無くなってしまう、いよいよ雨対策について気合と根性以外でも考えなければならなくなってきました。


とりあえずコレなんとかならんもんかと製造元のSHIMANOさんに電話で問い合わせてみると(フリーダイヤルじゃないのねorz)丁寧に中敷きだけの販売取り扱いがあ ると教えて頂ました。

ユニバーサル・インソール 2600円(定価)

Shimanoの靴を取り扱ってる所から注文できるそうでいつか買いたいと思います…夏のボーナスあたりで…



(´;ω;`)ウッ


次エントリーに続く

PR

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]