半自作自転車ラックに通勤用と決戦用が初めて並びました(´;ω;`)
この日をどれだけ待った事か…部屋でロードを眺めつつ酒を飲むのが楽しみですw
(まだちょい部屋をいじり中なので終わったらカンパーイだ)
さて、Infinitoのポジションを模索しつつ通勤にもちょいと使い250km程走ってみたので軽く感想でも書いてみたいと思います(`・ω・´)ゞ
まず、やはり
カーボンロードバイクは軽い!
軽いから加速も体感的に軽やか、坂道もちょっとラクに、まだポジションがしっくりきてない部分もありギヤ1~2枚軽いという表現まではできないものの確実に軽い!
…そもそも私が今まで使ってたのは9速でinfinitoでいきなり11速になっちゃったもんでこのあたりはちょっと比較しづらいんですわ(;・∀・)
インフィニートは適切なギヤが豊富で踏みたい重さのギヤが常にあるので。
乗り心地がとってもマイルド!
通勤で二年半ずっとおなじ道をアルミで走っていてパっと乗り換えたこのInfinito、違いがわからない訳ありません。アルミロードではガッツンガッツン走ってたのにインフィニートではフレームが凹凸を吸収してくれているようでモニュモニュと薄い絨毯の上を走っているような乗り心地、別にチカラが伝わらず逃げてるなんて事も無い(あくまで自分の力量では)…これは楽しい!
ロングライドで確実に差が出そうです。
先日、購入店のBianchiコンセプトストアでコラムカットしてもらいました。
スペーサーリング一枚だけ残してあります、ここに富士ヒルクライムシルバーのリングを咬ませるのが夢なんですけど自分が参加始めたらシールとか(ヽ'ω`)、スペーサーリングキボン。
自作ラックのフック部分、フレームを傷付けないよう配慮してあります。
普通に既製品ラック買った方が安上がりになっちゃったのは秘密だぜ'`,、('∀`) '`,、
サドルは穴あきしか乗れなくなってしまったようで…アリアンテは早速引退、とりあえず通勤用と同じ物を付けてしばらく様子みてちょっといいサドルにいつか手出してみようかな…と。
下は通勤用Bianchi Nirone、ボロボロだけど頑張ってます、こいつにもまだまだ頑張ってもらわないとね。
カンパニョーロ アテナのシフトフィーリングは凄く(・∀・)イイ!!
バチンバチンと適度なショックと素早いギヤチェンジ。
シマノのSORAと同じ変速方法だがアテナは下ハンからでもシフトに指が届くのがいい、その反面ブラケットポジションではちょっと押しづらいなんて思う事もありますがこれは仕方ないですね。
ブレーキはコントロール幅が豊富でじんわり効いいて強力にも制動する。
通勤用のNironeはSoraとTiagra混合でガガッとブレーキがしょぱなから全力で効く感じに対してアテナさんは1~10段階の制動を選べるという感じ、Shimanoもアルテとかになるとそうなるのかな?
Soraとアテナと比べたらちょっと不公平かもですね(;・∀・)
フルクラム レーシング7、なかなかのラチェット音量が通勤にはグー。
通勤用がシマノ、決戦用がカンパなんでお下がりとしていつか通勤用に転用する事ができなく(ヽ'ω`)
将来は通勤用もカンパにするか決戦用をシマノに変えるか、どっちかに統一しないとヤバイかも(;・∀・)
もうちょい掃除中だけど完全に自転車部屋への改造を進める自分のたった三畳の部屋w
エアコンも窓もあるし設計からこだわったので快適なんだぜ!
そしてここでトレーニングをする為の物がもうすぐ
イギリスから届きます…むふふ。
PR