忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iPhone自転車活用「 EveryTrail 」

91111_00.jpg

iPhoneを買った理由の一つとしてこの無料ソフトがあります。

GPSのログ取りできるEverytrail、走行記録を地図上に表し道中撮った写真はその位置で表示できたり皆に公開したり、これは面白いソフトです。


91111_1.jpg

操作も簡単

1 iPhoneに落としたEverytrailを起動してスタートボタンを押す
(GPSが現在の所在地を補足したらスタート)

2
 ゴール地点でストップボタンを押す
(途中での記録一時中止・再開、写真撮影もできる)

3 サーバーにアップロード

4 EveryTrailWebサイトで確認

基本的な事はこんだけぇです。
早速、通勤(14km)で記録とってみたら上の写真のような感じ。


91111_2.jpg

GPSの位置情報だけを頼りにカーナビのような道路に吸い付いて表示するような機能は無い為に記録は少し外れますが用途上そこまで正確な記録は必要ないので問題なし。道が一本程ずれる事もあるけどだいたい正確に補足できてます。


91111_3.jpg

移動距離と平均速度。



91111_4.jpg

Googlemapにデーターを書き出してGooglemapでも確認ができます。


91111_5.jpg

Everytrailからのアップ時に付けた名前でリスト表示。
11月6日と11月10日の走行記録を同時に画面上に表示してみます。



91111_06.jpg

GPS補足できなかったと思われる場所では毎日同じ道を通ってるにもかかわらずこのズレ、ちょw 記録では線路内を走ってますよ!(もちろん本当は線路沿いの道路を走ってます)


うーん、これは面白い!次は道中の写真を撮ってテストしてみたいと思います。
iPhoneのカメラでなくてもあとで位置を合わせて取り込める方法もあるみたいですよ。

とにかく自転車旅に行きたくなる素晴らしいソフトです、がバッテリーの消費もヤバそうで予備バッテリーの準備も必要ですね。

PR

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]