忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジョギング開始から一ヶ月半経過、効果は?


ヒルクライムの為に朝ジョギングを初めて1ヶ月半くらい経過しました。

最初は3日に一度くらい3~4キロゆっくりと走り体を慣らして途中足を痛めたものの回復し最近はできる限り毎日走るように、早起きできたら7~8キロ走ります。

さて、このジョギングの目的はヒルクライムの為、と書いてますが意味的には脚力強化(厳密に言えば使う筋肉は違うのだろうけどやって無駄ではない筈)と減量を目的に走ってました。

が、実はそれとは違った効果を体感できました、嬉しい誤算です。


それは心肺能力

先日、奥武蔵方面の山へロードバイクで登った時に気がついたのですが、まぁゆるめの坂ってのもあるのですが以前より息切れしにくくなってました
通勤途中にある丘も息切れが少なく一気に登れるように、登った後も加速できるように。


ジョギングも最初は3~4キロの距離でハァハァしてたのが今はぜんぜんヘーキ、走行ペースもあがってきました、5キロくらい走ってるとこのまま何キロでも走れるような不思議な気分になります(ランナーズハイ?)

そんな訳で…朝のジョギングがメチャ楽しいです(`・ω・´)+



IMG_1860.jpg

体重の方もちゃーんと効果ありまして、自分的には夢の50キロ台へ突入。

体脂肪率も15%、乗るだけの測定器なんで誤差もでかいとは思いますが体重は間違いなく落ちてます。目標としている58kg(達成したらホイール買う宣言の目標)まであと少し!…でも最近ずっとこんな感じでこれ以上はなかなか減らずここからが勝負って感じです。

まぁ以前は体重80kgくらいあった自分からしてみれば今の体重は凄い事です。


…200km越えのロングライド行けば体の水分一気に抜けるので2kgぐらい一気に落ちるんだよね、この奥の手で一瞬だけでも目標達成しちゃおうかな?


体脂肪率15%なら健康的な体に間違いはないものの思ったよりは細くはなってないような…やはりアスリート体型ってのは10%以下くらいにならないとダメか。



そんな訳でボーナス祝いにロイヤルホストでチョコファッジサンデー食べてきました。(!?)

アイスも乗ってるパフェの上にアツアツのチョコレートをかけて食べるんです、美味しいです、美味しいけどカロリーはヤバイので半年に一度のお楽しみパフェです。

PR

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]