忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レグザチューナTOSHIBA「D-TR1」到着


見辛いけど右側LG製モニタの下に薄いのがちょこんと、地デジチューナーを装着してようやく2台目の液晶モニターが活躍できます。


IMG_1594.jpg

我が家での接続方法は

TOSHIBA D-TR1 →  pioneer HTP-S323(5.1ch) → LG製液晶23インチ 全てHDMI接続

発売日に商品が届いていたのですが録画用のUSBハードディスクの準備に手間取りレビューが遅れてました。

性能は期待どうり、操作はサクサクだし画面も見易い、もちろん画質はキレイ、ただ、モニタの性能がイマイチなのでちょっとジャギーが強い感じ。

チューナD-TR1
の起動はとても早く、録画用のUSBハードディスクの電源も連動でON・OFFしてくれます、録画予約したら録画終わるまでずっと回りっぱなしなんて事にはなってないですね。
操作も簡単で説明書いらず、説明書を見て設定したのはメールでも録画予約する為の初期設定くらい、メールで決められた数字の羅列を送信すると録画予約ができるようですが単純に何時何分から何時何分までって感じでの予約になるみたいです(まだ不使用)

購入してから気がついたのですが全面にはSDカードスロットがあり、デジカメの写真をモニタに出力したりワンセグ放送の番組を、直接SDメモリカードに録画できるようです。
このあたりは所持携帯がiPhoneなので使い道は無いかな。

チャンネル切り替えも問題のないスピード、番組表のカーソル移動はサクサク、他の方のレビューを覗いてみると、このあたりの評価がとても良いですね。

接続に使ったケーブルはAmazon製2メートルのHDMIケーブル、電気屋では同等の長さの物は1,600円くらいはするので安くて心配でしたが全く問題なし、むしろショップで買った物より頑丈そうでした。
詳しく調べてみると、実際にケーブルの中身は劣る部分もあるようなのですが超コダワリのある方以外なら問題ないかと思います。





不満点は

本体が傾いてる?たぶん接地面のゴムの厚みが違うのかな、水平に置いてもちょっとガタガタする。
それだけ(笑)

コンポジット出力のみの安いチューナーと迷いましたが、やはりいい画質で映像を楽しみたいのでD-TR1にしてよかった。

普段テレビ番組見ないんですけど、久しぶりに録画できる環境が手元に揃ったので色々見てみたいと思います、予約リストは子供と見るアニメだらけですが(笑)
付けた外付けハードディスクが250GBと貧弱なのでそのうちハブでいつか追加接続したいと思います、現状22時間しか保存できない。


我が家は地デジのみ視聴できるようにしたのですが、BSも見れるようにアンテナ設置すべきだったかもとちょっと後悔してます、映像や音がキレイだと色々見たくなっちゃいますね。

IMG_1599.jpg

pioneer HTP-S323(5.1ch)の後方スピーカーはホームセンターで金具を買ってきて保護ゴムも付けてつり下げで取り付けました、5.1chはすごい、音がぐわんぐわん回ります、これから映画を見るのが楽しみになりそう。




PR

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]