忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめてのチェーン交換


購入10ヶ月、走行距離6500kmにして初のチェーン交換やってみました。


さて、ママチャリは人生でずっと乗ってきたもののチェーンがダメになってもそのまま乗ってたし自分で交換ってのも人生初、お店にお願いする事も考えましたが長い目でみればこういう頻繁に交換が必要な物は自分できるようになった方がお得な筈、という訳で自分でやるっきゃない。

…とりあえずチェーンも種類が沢山あってどれを買えば良いのかよくわからなかったけど、9速用って書いてあるしこれでいいのかな?近所のあ○ひで2100円でした、とりあえず9速用はこれ一種類しかなかったので大丈夫だとうきっと。

ついでにチェーンオイルも切れかかってたので購入、以前は晴天用のオイルだけど今回からは雨でもオッケーな物にしてみました、緑色でドロドロのスライムのような液体でした。


100426_3.jpg

他のブロガー様の記事を参照させていただき、チェーンに付いてたサビ防止用のオイルを落としてからチェーンをドライヤーで温めて1リンク毎に丁寧にオイルしてみます。


100426_4.jpg

上が新しいチェーン、下が古いチェーン。

端を揃えて並べてみると使用する長さの切断部分でこのくらい伸びていたようです、これが許容範囲なのかとっくに交換時期なのかはよくわからない、ただ現実問題としてチェーンがギアの歯の上を滑る事が多くてギアにも悪そうな最近でした。

あと古いチェーンはよく見たらサビだらけになってましたよ、やっぱり雨での使用はダメージが大きいですね。


100426_5.jpg

チェーンのピンを抜いたり差したりする作業は意外と力を使うのですね、思ったより固かった。
コネクトピンは一個しか付属してないので失敗はフライングマネー、慎重にいきます。


100426_6.jpg

必要な工具は事前に「キャプテンスタッグ・オッフルチェーン切り」Amazonで一番安いのをポチっておきました、Shimano純正の物はお高いんですもの…


私が購入時には無かった商品レビューが付いてて「スポーツ車には使えない」等あるみたいですがこちらも問題なく使用できました、が、ピンを押す部分がずいぶんと楕円を描きながら進んでたりで精度は悪いのかもしれません。

商品説明にはなかったものの買ってみると商品パッケージにはSHIMANOの○○シリーズと○○シリーズ(失念)には使用できません、とか書いてあった、とりあえずこのチェーンには問題なさそう。
このサイズなら携帯も邪魔になりにくそうって事で選びました。


100426_7.jpg

交換が終了し、再度ウェット対応ねっとりオイルを付けて試走、問題なし。チェーンの音も静かになり購入したてのようなマイルドな乗り味に戻りました。

古いチェーンはジャリジャリ凄い音を立ててたと新品に交換して気付かされました。

PR

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]