忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BR-6700 アルテブレーキシューに交換


過去に「止まる!」「安い!」「今後は値上がりらしいよ!?」等、お祭りのように騒がれてたアルテグラのブレキシュー、今さらですが私も交換してみました。

常に時代の波に乗り遅れる、それが私です (`・ω・´) +

どれくらい乗り遅れるかと言えば…

ハルヒとかTVでやってた時は見向きもしないで放送終了後に見てみたら面白くて結局全話見た。

けいおん一期は全く見てなかった(落ち着いて視聴できる環境も無かった)のだけど二期から見はじめてあずにゃんかわいいよあずにゃんとか言って…ゲフンゲフン

さて、脱線はここまでにして…

100821_3.jpg

今まで付いていたブレーキはこちら、ただの黒い塊、雨の日はヤバイ、止まらない。


100821_2.jpg

そしてBR-6700はこちら。

ブレーキシューのみ交換可能なカートリッジタイプになります、次回からはこの黒いゴムだけ交換で済むって訳ですね。

シューの性能も良いようで制動力が上がるとかなんとか。


ティアグラのシフターとブレーキキャリパーを譲ってくれたつゆつゆさんからもこのブレーキをオススメされてましたがもらったブレーキにシューが付いていたので使い切ってから交換しようかなと思い今回やっと交換できました。



で、BR-6700の性能は…

TIAGRAブレーキキャリパーでも制動力がグンっと上がりました(`・ω・´)g

ガツンと最初から制動力を発揮し、かといってブレーキコントロールが難しくなりタイヤがロックする訳でもなしに効きます、これは確かにいい!
峠の下りなんかでかなりの力を発揮してくれそうです。

ただ、ワイヤーの張り具合が悪いのかブレーキのかけ始めだけはコントロールしづらい、独特のクセなのか相性なのか、最初からガッツリ効き過ぎちゃうよみたいな。

まぁ制動力が無くて止まれないより全然良いのでOKです(`・ω・´)+


最近運良く雨雲を避けて走れているので雨天時の性能は未体験ですがこれは雨天時でも制動力は期待できそうです。



100818_5.jpg


シフターをSORAからTIAGRAに変えて操作方法が変わってそれなりに経過しました、ブラケットポジションではSORAの方がシフトしやすかったりするもののやはり下ハンドルでも操作できるTIAGRAは良いですね。

SORAの場合は操作をする為にハンドルを持ち替えてたので「ハンドルを持ち替えなきゃ」と意識を取られる部分がありましたがTIAGRAでは頭空っぽにしてそのまま操作できる、なんとなく頭の中に余裕ができたような…うまく言えないけども。



頂いたときはほぼ新品ですごく綺麗だったキャリパーとSTIですが私の使い方が荒っぽいのですでにキズでボロボロです(´;ω;`)スンマセン
PR

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]