忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハンドルの角度を変えてみると


二週間程前にはじめてハンドルの角度を変えてみました、角度を変えてみるだけで色々と変わるもんですね。


何ヶ月いじってもポジションが決まらない、最初はハンドルが下過ぎて驚いたこの自転車も気がつけばスペーサーを上にもってきて一番下までハンドルを下げて いるのですが最近それでも前傾姿勢が満足できなくなってきてます。

残る手はステムを長い物へ交換でハンドルを遠ざける事かなと思いましたが現状ペダルの回し易さを重視してサドルはかなり前に持ってきているので(自分はそ うすると乗りやすい)なんだかポジションがおかしな事になりそうな気もする。

それにまだやっていない事があった、ハンドルの角度変更です。

座席から見てさらに奥へ倒しこむように、ブラケット上端とハンドルとステムの固定部分が水平になるくらいまで角度を変えてみると今までよりハンドルが程 よく遠くになった気がします、よくわからないけどそう体感できました。


実際走ってみるとブラケットを握って走ってても過去の下ハンを握ってるような感覚で巡航速度が2-3キロ上がりました、それと以前はどうもハンドルのRが 握りづらくて使いもしなかった下ハンが握りやすいRになり下ハンを積極的に使うようになりました、一般道ではちょっと怖いのでサイクリングロードの話です が。

そんな訳でより前傾姿勢になる事で風圧の影響も少なく気持ちよく走れるようになりました、もっと早く角度いじってみればよかったと思う程に。



Vianchi Nironeは非競技志向のコンフォートエントリーモデル、乗りやすさを重視しているロードバイクなのですが最近はレース嗜好のモデルに興味が出てきてし まいました、きっと前傾姿勢がキツイんだけど早く走れるのだろうなぁと。


まぁそんな夢を見るよりまず先にいつか雨天時通勤用の自転車が欲しい、かといってロードバイク二台を持つのは贅沢過ぎるし…二台目としたらクロスバイクが 欲しい。

雨でも毎日通勤しているとブレーキシューの減りが三倍は早い、車体は汚れる、色々とボロボロになっていく…
できればロードバイクは休日専用にしておきたい所です、休日のサイクリング前に必ず車体掃除が必要な現状が面倒すぎる。
PR

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]