忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LOOK LOOKさようなら?


ロードバイクをはじめて私の持病と化しているランナー膝こと
腸脛靱帯炎

ポジションやペダリングの悪さのせいで50km連続走行で違和感が出て60~70kmで痛みを伴ない80Kmで膝が動かせなくなる程に痛み出すこの症状、最初に発病したのは去年ゴールできなかったものの200キロ走った東京湾一周サイクリング

この時から腸脛靱帯炎との付き合いが始まったのですが自分なりにペダリングやポッジションを見直してみるものの改善は今のところありません、一度詳しい人に教わる等してみたいのですがそういう機会もなかなか無いもので自己改善より「物のせい」にしてみる事にしました(おいおい)


2009年8月のエントリLOOK LOOKこんにちは」から始まったLOOKビンディングペダル装着による自転車ライフですが色々調べてみるとTIME製の物が膝に優しいとか…



100416B_1.jpg

TIME RXSペダル

他のメーカーと決定的に違う機能、Qファクターアジャスト(左右2.5mmの移動が可能)によりビンディングペダルながら無理に固定するという訳でもないらしい、クリートにはめてもヌルヌル動くよ!という感じでしょうか?

ロードバイク購入時にLOOKのペダルは付いていたもののシューズは持ってなかったので暫く普通の靴で乗っていたのですがビンディングシューズを買って固定した時に感じた一番の違和感はクランクから足までが近すぎてキツイという事でした、パワーロスやペダリングのスムーズさを考えると本来はそうあるべきらしいですが自分の体格でそのポジションはかなりの違和感を感じたのは事実です。

今でこそその違和感は無くなったものの距離を走れば膝が痛むのでやはり無理があるのかもしれません、という訳でスキルのなさをLOOKのせいにしてTIMEに浮気してみようというLookLookさようなら計画です。


100416B_2.jpg

インターネットで検索してみるとTIMEペダルは膝に優しいという感想をよく目にします、SPEEDPLAYも良いと聞きますが値段がカオスなので除外。

クリートの値段もLOOKとあまり変わらないみたいだし、問題はペダル交換による初期投資か。LOOKペダルを外すのに必要な8mmのアーレンキーも無ければペダルレンチも持ってない。


そんな訳で今すぐは変えられないけど、いつの日にか東京湾一周完走を目指しこれもその計画の一つとして…最近こんなような「買えないけど欲しいよ」というエントリーが多いので「物欲」カテゴリを新設してみました。


と、最近こんな感じでずっとペダルについて考えていたら去年11月末に購入したLOOKの2代目クリートの先端が欠けましたorz、寿命来ちゃった、どうしよう、暫くスニーカーで乗るかな…トホホ



PR

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]