忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボロボロのビアンキニローネ


ロードバイクをはじめて2年3ヶ月、走行距離は25000kmくらいかな。

素人なもので購入時のフィーリングなんて覚えてない、どれくらい傷んでいるのかはわからないけどフレームの塗装はあちこち剥げ、クランクはガタガタ緩み、BBからは赤茶色の液体がドロドロと…

どう見ても異常です、本当にありがとうございました(`・ω・´)キリッ

20110830_3.JPG

自転車ブログを読んでいると、オーバーホールにショップに預けたぜ!なんてうらやましすぎる記事を目にしますがパパそんなお金もってないYo! 自分でやらにゃアカンのだけど知識も工具も足りなくてついつい先延ばしにしていたオーバーホール。

そこへ救いの手を差し伸べてくれたのはTakaさんだ(*´∀`)
整備に詳しい上に自宅に自転車工房を持つロードにゾッコンな優しいアニキだ!

って訳でニローネを車に積んで都内某所までお邪魔してきました。


症状を伝えさっそく工具を用いてBBを外してもらい分解すると…
BBのベアリングが劣化してガタガタになって本来スキマができてはいけない部分にスキマが、その影響でBBの中を通すクランクのシャフト?が削れてクランクまでガタガタしていました。

いや、ガタガタしてるのは前から気づいてたんだけどロードってこんなもんでしょって思ってたよ
'`,、('∀`) '`,、

ちなみに作業はずっとtakaさんがやってくれてるので自分は固定ローラー初体験したりぬこと戯れてましたよ、ぬこかわいいよぬこ(・ω・)ニャーン

…マジすんませんいつもお世話になりっぱなしで(´;ω;`)ブワッ


BBを交換してもらいいままでゴリゴリ回ってたクランクがすんごいスムーズにクルクル回るよ!

ついでにホイールも見て頂いて分解とグリスアップ、あと色々教えてもらったらりで勉強になりました(`・ω・´)ゞ
自分でやらにゃいけないのはわかってるんだけど一度作業をこの目で見ないとなかなかチャレンジできないんですよ(´・ω・`)


20110830_5.JPG

あ、あとシマノのペダルが手に入ったので近々Time iClickとおさらばします。
このペダルすんごい気に入ってるんだけど問題なのはクリートの入手難度が高い事、売ってる店が近場に無い!

シマノのクリートならどこでも売ってるし。

ギリギリまでクリートを酷使する自分は急に買いたくなった時に売ってないと困るんだい、え、買い置き?そんな余裕ありません\(^o^)/

Time iClickは来年購入予定のカーボンロード行きです(え?


ペダル交換しようとアーレンキーを回すもペダルが固くで外れず…(´・ω・`)
装着の時に強くシメすぎたみたいね。

交換はまた次回に…


ロードが快適になり嬉しくなってワイヤー類の全交換にも着手、少しづつオーバーホールを進めていきます。
PR

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]