忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【第8回Mt.富士ヒルクライム】自転車イベント初参加(走行編)

20110613_10.JPG

Mt.富士ヒルクライム【走行編】

第四スタートのパレード走行がはじまるものの待機位置がほぼ第四の最後尾付近な事もありなかなか進まない、まぁ計測スタートまではのんびりでOKさ( ー`дー´)キリッ

富士スバルラインは一年前に試走で走った経験があります、その時は料金所手前の坂でも死にそうになった記憶が、あそこきついんですよね…



【スタート~胎内交差点(計測開始地点)】

のろのろとスタート。
体調、呼吸、車体を確認しつつゆっくりゆっくりと体を温めつつ進んでゆく。
道中道端でトイレな方多すぎw


【計測開始地点~二合目】

交差点を曲がり「ピッピッピ」と音がする計測開始地点を通過、ゆっくり行くつもりだったけどガマンできない!
一年前には辛く感じた料金所手前の坂が屁でもない、少しは成長しているようです。

第四スタート最後方からのスタートなので前にはたくさんの人が、後ろから抜きにかかる方のジャマにならないように後方チェックをしてから追い越しをかけて進みます。

先週の赤城山の時に気がついたんだけど、最近は坂を登っても呼吸がずいぶんと楽になり息切れする事が減ってきた、ある意味追い込めて無いからなのかもしれないけど(;´∀`)


【二合目~三合目】

富士スバルラインって一合目がキツい筈なんだけど…あまりキツさを感じ無かった!
さて、ここからは少し傾斜もユルくなります、ここが頑張り処、抜かされもするけど抜いた数の方が3倍程の勢いはキープできてます、なんでこんなに調子が良いのだろう?と不思議すぎる体調です。

スタート前にシマノメカニックブースで修理してもらったリアディレイラーの調子は最高で気持よく走れます。
ファイナルローは呼吸を回復させたい時のみに抑え一つか二つ上のギアでもりもり進みます。

同じ第四で前方からのスタートな物欲党のかなぴん☆さん発見(∩´∀`)∩ワーイ
しかし目視できてから追いつくまではけっこうかかりました…
並んだ時に「ガンバッ(`・ω・´)ゞ」と声をかけさせて頂きました。


【三合目~四合目】

ここもユルい場所が多い区間、時々平地もあったような?
そういう所で頑張りたいのですがその時にはひとりで走ってる事が多く列車に乗れてない(´・ω・`)

突如後方から車の音が、なんだろうと思ったら撮影班がカメラを向けつつ登っていきました、ピースサインしらかったけどちょうど他の方の影に隠れてしまった。

駐車場毎に応援してくれる方たちが居らっしゃったので極力手を振って心の中で「応援マリガトー!」と叫びつつ通過(*´ω`*)

このあたりで物欲党の99RIDERさんに抜かれたような気がする、最初はかなぴんさんに抜き返されたと思ったけど後から考えてみるとあれは99さんだったのかな(;´∀`)タイム的にはその筈。
99さんは第五スタートなのに抜かされちゃったorz、ものごっつ早いです…(´;ω;`)


【四合目~五合目-FINISH-】


今まではテンポ良く人を抜いて走ってこれたけどこのあたりからはそうもいかなく…抜いたら抜き返される事も多くなってきました、自分と似たような脚力の人達の集団に入ってきたという事でしょうか。

第五グループスタートの方々にもバンバン抜かれていってしまいました(´・ω・`)

さて、勝負所の一つ、長い平地ゾーンにやってきましたが…周りに誰も居ない、トレインに入り損ねました…
しょうがないのでひとりでモソモソと走ってると後方から一台早いのが来た!
すかさず後方に着くと…なんと前はクロスバイクの方でしたΣ(´∀`;)

しばらく牽いてもらいまして先頭交代もしなきゃと前へ出ましたがタイミングが遅すぎたようで後方へ行ってしまわれましたスミマセン…
(しかし後にそのクロスの方に再び抜かされもう追いつけませんでした)


ゴール手前のキツ目の坂、焦らず前方クリアを待ってからラストスパート!
良い感じにラストスパートのままゴールできました(*´ω`*)





そのままゆっくりと荷物置場の駐車場の方へ移動、タイムをチェックする事はすっかり忘れてました。


20110613_12.JPG

3合目から四合目にかけてが雲の中で五合目は雲の上、でもまだ上に雲がある、そんな感じ。

初なので勝手がわからずとりあえずロードを置いて荷物を取りに、そうすると99さんとかなぴんさん発見、しばし談笑し他のメンバーがゴールするのを待ちます。

20110613_13.JPG

天候は曇りのまま、走行中はちょびっと日差しもありました、気温的にもヒルクラに最適なんじゃないでしょうかこの日は、風も殆どありませんでした。

20110613_14.JPG

チームメンバーも続々とゴールイン(*´ω`*)

20110613_15.JPG

冨士山は流れの早い雲に隠れたりまた出てきたり、写真を撮るタイミングがむずかったですw


20110613_17.JPG

五合目でのんびりと過ごし、最終下山グループのひとつ前で下山開始。

20110613_18.JPG

雲の上です(*´∀`*)

20110613_19.JPG

防寒着を着こみ下山していきます、寒さはそれ程ではないものの3合目付近の雲に入ったとたんに気温が一気に下がる、たまらず一休みしている方々も大勢見られました。

昨年の試走で本気で凍死しそうになった経験があったので防寒着はバッチリ、そのまま下山します。

計測器を返しうどんを引換てもらう、走ったあとだから美味しく感じるけど普通に食べたらあんまり美味しくないうどんw

20110613_20.JPG

最後に確定記録です。

出場種目 ロード男子 30~34歳
距離 24 km
タイム(グロス) 1:19:10
タイム(ネット) 1:19:10
種目別順位 85/559
総合順位 581/4617


ちょっと自分には出来すぎ君の記録でした、後に理由を検証してみます。
【検証編】へ続く

参加された皆様お疲れ様でした!

PR

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]