忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

膝痛対策Qファクター検証 その後


以前のエントリー●膝痛対策 Qファクターを考えてみようにて

ロングライドで必ず発症してしまうランナー膝こと腸脛靱帯炎の対策にQファクターを広げてみようと思ったらワッシャが無かったでござるの巻より数日後にワッシャを手に入れました。

いまいちサイズが合わなくて写真のように不恰好ですが5mm程ペダルを外側に動かせました、強度的な問題は無さそうなのでこのまま暫く使用し検証してみました。

その結果は…


少々の効果アリ

この状態で富士スバルラインを上り山中湖付近まで60km程走りましたが自分のペダリングにおいては少しの効果があります、膝への違和感は減りましたが正直期待していた程でもないという所でしょうか、無いよりは良いのでこのままにしておきますができる事ならもっと広げてみたい程。

うーん、よっぽどペダルやポジションがおかしいのだろうな…というのはとりあえず置いておいてなぜ右膝だけこんなに違和感が出てしまうのだろう?左膝はワッシャ無しの位置で違和感皆無なのに。


と、少し考えてみたら実は…サドルの正面に座ってなかった疑惑が浮上してまいりました。

いや、最初は正面に座ってるのですよ、でも走っているうちにいつのまにか右に寄ってきているような、でもこれは膝を守ろうと無意識に動いているのかもしれない。


ただ、右足のつま先だけが強固に固定される事に違和感を強く感じる。


正直もうよくわかりませんヽ(  ̄д ̄;)ノ



という訳で、物を変えて検証してみようという事になりそうです…
イヤッホゥは夏のボーナスまで我慢だけど(´;ω;`)ホイール祭りも波に乗れなかったよ…


暫くはトレーニングにジョギングを取り入れる事になったのでロングライドの予定も無いしいいかな。


---------------------------------------------------------
減量中記録 5月28日(スタート)~6月3日

63.5kg → 61.0kg (目標58.0kg ・ 前回比マイナス2.5kg)

胃腸風邪でおかゆ生活でした。
---------------------------------------------------------
PR

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]