忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金属の粉のような物が


以前、自転車屋さんのご厚意によりリアのブレキシューの交換を余り物?を使って無料交換でしてもらったのですがフロントはあと1ヶ月はなんとか使えるかも、と教えてもらってそのまま、気がつけば3ヶ月が経過してしまいました、テヘ。

んで、最近フロントのブレーキが効かない上に今までより明らかに大きい「シューッ」という音が聞こえるようになってきましたよ、シューからシューッと音がですね…ゲフンゲンフン。

フロントブレーキを見てみると、ブレーキカスになんだか金属粉のような物がキラキラと光っている、飛び散ってフレームにも金属粉が凄い事になってる。

ブレーキシューが減りすぎるとそういうキラキラしたものが出てくるのかな?リムが削れたのかな?、よくわからないけどどうにもよろしくない状況かと思われるので交換に着手しました。


100417_1.JPG

よくわらないけどサイフと相談して一番安いものを買ってみました、近所のジャスコで560円、よくわからないけどスポーツ車用とかSHIMANO対応とか書いてあったから大丈夫だろう、よくわからないけど。

一枚目の写真はどうせ捨てるんだからと外したシューのゴム部分をペンチで捻ってあとどれくらいの厚みがあったかを調べてみた物です。


100417_3.JPG
左-交換前        右-交換用新品

品が違うけどもこれだけ削れましたって感じ。


100417_4.JPG

付け替え完了、考えてみたら初めて自分でブレーキ交換してみた訳です、厚みが変わったのでブレーキワイヤーも調整完了。

最後に古いのを分解、こういう骨格にブレーキのゴムがかなりガッチリとくっついていましたとさ。

新しいブレーキシューは別に問題なし、特に効くわけでもないしそうでない訳でもない、峠とか行けばまた違うのかもしれないけど峠は未経験です。



最近、信号待ちからのスタートでトルクかけるとギアの上をチェーンが「ギャリギャリギャリ!」と凄い音をたてて滑り前に進めない事が多くなってきました、慎重にスタートして誤魔化してますがチェーン伸びが限界に近いのだろうか、ギヤの歯も見てみるとかなり削れてしまっている。


PR

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]