忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iPhoneをロードバイクに付けてEveryTrailで走行してみよう

91119_1.jpg

先日到着したPDA自転車車載用マウントにiPhoneを付けて走ってみました。
GPSログアプリのEverytrailを起動させて職場より帰宅の途中だけを記録に残し公開がうまくいくかテストしてみます。


20091114


Map your trip with EveryTrail

途中の県境の橋で写真を二枚、イオンモール川口キャラの前で写真を取って記録を止めました。



さてさて、自転車用マウントの具合は…全く問題なさそうです。
かなりしっかりと固定されてますが微妙な振動はマウントがユサユサ揺れて分散させているようでiPhone本体にも悪い影響は少なそうに思えます、段差を越えても問題なし、コケても外れそうな感じすらありません。

ハンドルに取り付けたミノウラスペースグリップの先に視点移動が少なく見易い位置にiPhoneマウント付けた訳ですが意外な欠点もありました。

夜間走行しているとiPhoneの画面の光が顔を照らし出す!

前傾姿勢のロードバイクはiPhoneの画面から顔が近くなってしまうのでぬぼ~って顔が光って周りから見ると不気味な感じに見えるかもしれません(笑)走行前に本体設定で画面の明るさをかなり落としておけば解決です。

あとは見やすい位置にあると楽しくてついつい見てしまうのであえて見えずらい位置にしたほうがいいかもしれませんね。

このアプリを使っているとバッテリー消費は激しいので予備バッテリーを使わないと長j距離サイクリング時にはGPSログ記録が取りずらいのが問題、近いうちにGPS起動しっぱなしでバッテリーが何時間持つかテストしてみようかな。

PR

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]