忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   
カテゴリー「自転車」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スリップタイヤ


先日タイヤの表面が剥がれて急遽タイヤ交換。

購入時に装着されていたVittoriaZAFFIROに戻してみたのですが…以前も書きましたがとんでもなく滑りますorz ヤバイ、これは危険すぎる。

普通に走っていて白線やマンホールの上で滑る滑る、アスファルト上でのゼロスタートでさえ滑る!タイヤの形も改めてよく見ると結構山型なんですね、接地面が少ないような気がする、その割には重いし硬い。

今更ですがこのタイヤについてのレビューを探ってみるとやはり…な感じです。
長持ちはしてくれそうだけど硬くて滑る。



e84cd8ed.jpg

先日使い切ってしまったMAXXIS FUSEは特に考えもなく購入したトレーニング用と名を打つタイヤだったけどこっちの方が何倍も良かった、今から思えば柔らかくて道路に食いつく感じがありました、交換してから気付く性能の良さ。

早急にタイヤを新調しないと我が身が危険なのですがなかなか買い物に出るチャンスが…実物を見てタイヤ探ししてみたかったけどネットで買うかなぁ。

PRO3でも買えば間違いは無いのだろうけど通勤メインなのである程度長持ちしてくれるタイヤが欲しいな、と考えております。


PR

まったり週末 自転車の練習とか


連日最高気温が35℃を超える「酷暑日」が続きます。
仕事も忙しくて連日深夜とかorz 疲れたので週末はゆっくりと過ごす事にしました。

ヘタイヤ


朝、職場へ向かおうと自転車を出して後輪見たらこんなんなってました(´・ω・`)
まぁ道中裂けなくてよかった…

以前からタイヤ交換しなきゃみたいな記事を書いてたのだけどめんどくさくてついついそのまま使って結局5000~6000キロ走ってるタイヤとなってましたがここが本当の限界。


あわてて購入時に着いてたヴィットリアのザフィーロとかいう重いのにチェインジ、久しぶりに見た真っ黒いタイヤも意外と悪くないような気もする、時間無くて上の後輪のみ変更、前タイヤが黄色で後ろが黒なちぐはぐな見た目だけどもとりあえずいいや。



遅めの前後ローテーションしてたので前輪の方が先にダメになると思い常に注視してたのですがまさか後輪が先にダメになるとは…予想外でした、何か鋭利なものにでもひっかけたのかな。

この購入時に着いてたタイヤに戻したらすんごい後輪滑るんですけど…マンホールでズリッ、側溝の金網でズリッ…やっぱり何か他のタイヤ買った方がよさそうだ。

ロードバイク一周年


ビアンキの最安ロードバイクエントトリーモデルBianchi Nirone7(sora)を購入して一年が経過しました。

時々自転車通勤を完全自転車通勤に切り替え休日はサイクリング、最近は200km越えロングライドも
、そして数回だけですが峠も走りました。

この一年の走行距離8199km、正直一万キロは行けるだろうなんて思ってたけど腸脛靱帯炎のせいでロングライドは思ったほど回数をこなせず最近はヒルクライムに向けたトレーニングとしてジョギングも開始、なので走行距離は伸び悩みました。

ですが飽きっぽい自分が一年続けられたのでこの趣味は本物です(`・ω・´)


大好きなメシも極力抑えてヒルクライムの為に体重管理、早く走る為にランニングトレーニングも始める、そこまでしてでも走りたいロードバイクの魅力、ホントよい 趣味を見つけられました。



この一年の経験を交えて以下色々書いてみます



通勤快脚


自宅から職場まで距離は14.2km
去年の6月からはじめたロードバイク通勤はもうすぐ一年。

最初は35分程かかってた走行時間も30分程に短縮できるようになったけどいつの頃からか32分台が続く、どうやら追い込むのを怠けるクセができてしまっていたらしい、変に通勤に慣れてしまったとような感じ。

ロードバイクで峠を走るようになって感じた自分の脚力不足、もっともっと追い込んでトレーニングを積まなければ和田峠は足つき無しで登れない。


そんな訳で最近は通勤…特に帰宅時に全力で頑張る事にしています、公道なので安全の範囲内で。

その決意をして二週間経過の昨日、信号にうまくひっかからず減速が減った部分も少々ありますが初めてAve30kmの壁を越えてただけでなく30.5kmが出ました。
(写真は30.3kmですがこれは自転車を転がして室内に入れて翌日出して撮影した為減った)

普段はAve26~29.8で30を超えることが一度も無かったのですがいきなり30.5kmに。
サイコンオート走行時間も28分、最短時間を更新。


追い風ではなかったけど県境の橋で平地の最高速度の更新が出来ていたのでその影響がモロに出てくれたみたいです、最近は追い込むトレーニイングをしているので少し効果が出ているのは確実なのでもっともっと頑張って行きたいと思います。



しかし低ケイデンスで重いの踏んでる影響でおケツがけっこう痛いです…たった14kmなのに、サドルの見直しも課題かもしれません。


---------------------------------------------------------
減量中記録 5月28日(スタート)~6月11日

63.5kg → 60.4kg (目標58.0kg ・ 前回時計測比マイナス0.4kg)

先日少し増えたもののまた減りはじめる、夢の50キロ台まであと401g
---------------------------------------------------------

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]