忍者ブログ

二児の父親の育児と漫画とゲームとロードバイクの日々。

向日葵日和-HimawariHiyori-

   
カテゴリー「自転車」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通勤自転車雨対策(対策考)


前エントリーからの続き

自分が唯一持っている雨対策品はこのドイターレースXのみ。

100408_2.jpg 自転車乗りの方ならご存知だと思いますが雨天時にはバックに仕込まれたレインカバーを装着する事により濡れにくくなってます、実際大雨でもバック内部に浸水は殆どありません。

また背中への接地面積を少なくして風が通るように作られていて背中もムレにくいです、それなりに汗はかきますけど普通のリュックと比べればだんち。

しかしドイターのバックは容量によっては無いカラーもあったりで欲しかったオレンジを買う為に容量の少ない12Lのコレを買ったけど時々着替が全部入るか入らないかギリギリの事も、いつか18L以上の物も手に入れたい。
 

雨でも快適に通勤できるように個人用メモを兼ねて対策を以下に記録してみる事にしました。

PR

通勤自転車雨対策(事の発端)


ロードバイクを購入して10ヶ月 晴天時のみ通勤で使用していますが5ヶ月ほど前から雨でも毎日乗ることにしてます。

それじゃ雨の時対策はどうしているかというと…

Bianchi自転車サスペンション事故


報道特集 

Bianchiは名前を貸しているだけ、というのは知っていましたがニュースを見る限りでは名前を貸すという事と責任の所在の在処について考えさせられる事件でした。

自転車が大好きだった事故の当事者さんがとても気の毒です、他の自転車乗りの方が同じ目にあわないようにとの注意喚起を含めての提訴、同じブランドの自転車乗り、老後まで続けられる趣味を見つけたという同じ考えを持った方の意思はとても考えさせられました。

車の流れに乗れて50キロ以上で走って居る時にフロントフォークが今折れたら吹っ飛ぶだろうなぁと考える事もしばしば、何か起きた時の責任の所在ははっきりとさせて欲しいですね。

しかし製造側から考えれば作った物について何年経過しても保証する物では無いとも思います、そうすると自転車にも車検制度…というのは天下りに繋がるだけですし難しい問題ですね…ユーザーとしても出来る限りは自己メンテナンスをしたいと思います。


…あくまで個人的な意見ですがサスペンション内部になるともう個人ではなかなか難しい事だと私は思います、状況によりケースバイケースもあると思いますが今回の事故に関しては個人の責任の割合は低いものと考えています。

TVの言う事をそのまま鵜呑みにはできませんが製造側が何社かで責任の擦り付け合いをする事だけは避けてほしいなと思います。

話は脱線しますが

この番組、以前荒川で名刺を頂いたBianchi愛好家チームの方々が出られてましたね、チームウェア凄くカッコイイ。



追記_2010年4月8日


サイクルヨーロッパジャパンで公式アナウンスが出ています。
(明らかにTV放送で感じるであろう視聴者のイメージの払拭に務めている文章かと思います)

今年は花粉が少ないね


職場屋上(通勤ロードバイク保管場所)より見える東京スカイツリー。
あれでまだ半分位の高さなんだよね、高所恐怖症な自分には楽しい展望台がきっとできる事でしょう。


さて、寒い日もあればすっかり春めいた暖かい日もある最近、今年は花粉が少ないみたいで医者にもらった薬もたまに飲む程度で全然ヘーキ!自転車に乗り始めて初の春なのでどうなることかと思いましたが特に大きな問題は無く毎日乗れてます。

最近は時間あまりないので通勤以外ではあまり走ってないけど先日は味の素スイタジアムまで往復72キロを走りました、天気も良かったしサイコーのサイクリングでした。


最近、ウチの長女の補助輪外しトレーニングを開始しました。
近所の交通公園で一緒に練習するもののこちらもこういう事を教えるのは初な訳でいまいちどう教えたらいいもんんか…うーむ、と悩んでるとそれを見ていたどこかのパパさんが声をかけてくれて色々アドバイスをもらえました、補助輪をいきなり外さず取り付け角度を変えて補助輪のアシスト具合を調整して練習するのが良いと。


だいぶ前の話しですが、埼玉で自転車道網700キロ(現在300km+これから400km追加)という嬉しいプロジェクトが実行に移されるそうな。
…でも詳しく調べてみると歩道や車道の一部を削って自転車ラインにしたりする程度の事が殆どかもしれずあまり過度な期待もできないもののこういう動きは歓迎したいですね。

近所の芝川CRは荒川から大宮まで計画あるもののウチの近所で工事が終わっちゃって繋がってないんだよね…それも完成させてほしいな。


車にはエコ減税やるのに(エコの名前を借りた景気対策ですし)もっとエコな自転車に見向きもしなかった事から考えればかなりの進歩かと思われます。

あばばばばば


雪が降るなんて天気予報見てなかったから知りませんでしたorz
…まぁ降ってはいるがまだまだこれは「ヒャド」程度だ、積もる前に帰ろう。

Twitter

Weathernews

プロフィール

GonsukePAPA

妻と娘二人、のほほんと暮らしてます。

2009年6月ロードバイクBianchi Nirone7(SORA)を購入、毎日の通勤(往復30km)と休日は荒川CRを中心に走行してます。そろそろイベントにも出てみたいです。

BlogRanking

BlogRanking [ROAD BIKE]
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メッセージ送れます

こちらから管理人宛にメッセージを送信する事ができます。
Powered by NINJA TOOLS
Copyright ©  -- 向日葵日和-HimawariHiyori- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]